--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【公開相談】No.2
2008/03/24(Mon)
【相談者:Aさんより】

ご相談というか、一言アドバイスをいただければと思い
今日は非公開でコメントします。

友人が精神的に落ちているようで
友人の彼氏さんから相談を受け
側に居てあげることになりそうなのですが…

なぜでしょう、私の周りには割りと
精神的疾患のある子が多いんですよね。
私自身も若干ながらあるのですが…
(今は大丈夫です♪
 誰でも落ち込むことはある!と
 構えずに考えられるようになりました)

以前、友人を2人ほど亡くしていて
それが私の中でもトラウマになっています。
いつものことだから今日も大丈夫だろうっていう
油断をしたときが、最後の別れになってしまうんですよね。
だから、最初にお話した友人のことを
心配に思う気持ちは勿論ですが
彼氏さんの方が疲れて、離れてしまわないように
サポートしていけたら良いなぁって思っています。
あと、私自身が気を受けやすいようなので
気をつけなければいけませんね。

イオンさんはいろいろな方の相談を受けていて
その方の気を受けたりすることはありませんか?
また、それを最小限に抑えるには
どうしたら良いのでしょうか?
もし良かったら教えてください(>?<)

(追記です)
あ、メインブログの
イオンさん流のバリア方法の記事は読んでいます☆

自分にバリアが上手にできているのかは
わかりませんが^^;

彼女にもパワーを分けられるくらい
ありあまる元気をたくわえなければ♪


【イオンより】

まずご質問そのものにお答えしますねぇ。(。・_・。)ノ

キティちゃんイオンさんはいろいろな方の相談を受けていて 、その方の気を受けたりすることはありませんか?

(。・_・。)ノ はぃ、滅多に「受け止めて」しまうことはありません。
ほとんどを「受け流して」しまいます。
参照メイン記事
「邪気のかわし方」
「邪気のかわし方・・・補修その1」
「邪気のかわし方・・・補修その2」

あと、これは多くの方には当てはまらないのかもしれませんが、私の場合「キャパ(容量)が桁違い」らしく・・・滝のような『気』がなだれ込んでも、割と平気なの。^^;
これは「なぜ?」と聞かれても答えられません。
_| ̄|○ 自分でも分からないから。


キティちゃん最小限に抑えるには、どうしたら良いのでしょうか?

これは入力を減らすか、出力を増やすかのどちらかだと思います。*^^*
要するに、「気」を受ける機会を減らすか、受ける「容量」を増やすか。
どうやって増やすかは・・・。
_| ̄|○ 分からないの。
この記事あたりが参考になるかしら。
メインブログ「受信と発振のバランス」


私としては、必要な容量というのは、「必要なときに必要なだけ備わるもの」と信じているんです。^^;
だから、容量に見合わぬ相談は受けないようにしています。


で・・・。
ここからは私の感じることですので、あくまで参考程度にしておいてほしいのですが。

Aさんの場合、どうも過去から「他人の荷物まで背負ってしまう」ことを繰り返してしまっているようです。^^;
例えば今回のことで言えば、本来「友人」や「友人の彼氏」の最適修行セットを、Aさんが「修行」しようとしちゃったり。
過去にも似たようなことを繰り返しているんじゃないかな。
Aさん自身の「若干の精神的落ち込み」も、本来は他人のものを背負い込んでしまった結果、と言っているんですよね。^^;(多分、後ろの方)

誰かにパワーを分けてあげたい。
それはAさんの良さでもあり、弱点でもあるようです。

「もっときちんと、自分と他人の境界線を引くように」
「自分が幸せになることに、ためらいはいらない」

そう言い続けてきたのに、Aさんは聞く耳を持ってくれない、とも言っています。^^;
心当たりはありますか?


少し距離を持った位置からでも、お友達をサポートしていけることは十分可能です。
Aさんの持っているたくさんの魅力が、誰よりもAさん自身を幸せにしていけるよう、応援しています。

<(_ _*)>ぺコリ 簡単でごめんなさい。


「こんな工夫をしてみたら」等のご意見・アドバイスなどがありましたら、ぜひコメント欄へ。


 ← 受け止めて(願)

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog





この記事のURL | 公開相談について | CM(31) | TB(0) | ▲ top
過去と未来と
2008/03/19(Wed)
泣いた過去に泣くよりも、笑えそうな未来に笑おう。


転ばない人生よりも、起き上がり上手な人生を目指したい。(メインブログより)


(今日はメール相談の返信のため、簡単記事ですみません<(_ _*)>ぺコリ)


 ←  昨日のクリック数は過去最高。皆さま本当にありが?。

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 公開相談について | CM(12) | TB(0) | ▲ top
【公開相談】No.1・・・御礼
2008/03/17(Mon)
皆さま、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
3度読んで、3度泣きました。。・゚・(ノд`)・゚・。
コメンテイターに恵まれ、支えていただいていることを再認識しました。

また、書き込みまでは至らずとも、画面の向こうで共感し、ランキングボタンを押してくださった方にも感謝です。<(_ _*)>ぺコリ

本当にたくさんの「思い」を、ありが?。


>Mさんへ

名前に関しては、彼は○っくんだと言っていましたよ。*^^*

病気に関しては、翻訳ミスです。_| ̄|○
普通に会話するのと違って一気に色々な情報が「パツーン」と入ってくるものですから。

「息苦しさ」
(これは直ぐに喘息?と思いましたが、お父さんではなく、お母さんだったのですね・・・。^^; )
「パパ、苦しい、持っていく」
(パパ=喘息 と訳してしまったの。_| ̄|○ )

おそらく、両方「持っていく」と言う意味だと思います。

ご主人の頭痛は器質的というよりもストレスからくるもののようですね。
穏やかに過ごせることを祈ってます。

その他のご質問に関しては、いずれ時期を見てメインブログで概要を説明できたら・・・と思っています。*^^*
今後もお気軽にコメントしていってくださいねぇ。(。・_・。)ノ


・‥…━━━☆

まもなくキリ番「66666」ですが・・・。
m(_ _;)m ごめんちゃい、まだ「60000」の方への生電話も画像送付も相談も終わっていません。
プライベートもウルトラガード (特に多い日の夜用) 羽つき並みにハードなので(謎)、次のキリ番祭りは「77777」とさせていただく予定です。

ご理解のほどをよろしくお願いしまっす。(*'-')o(*,",)oぺこり


 ←  この一押しが、元気のもと

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 公開相談について | CM(5) | TB(0) | ▲ top
【公開相談】No.1
2008/03/14(Fri)
順番を入れ替え、優先させていただきました。<(_ _*)>ぺコリ


【Mさんより】 (抜粋)
先週、死産しました(ii)。

すみません。
キリ番はゲットできなかったのですが、話しだけでもきいていただけますでしょうか?
先週の木曜日(3/6)に私のおなかの中で、妊娠9ヶ月の赤ちゃんが死んでしまいました。
普段から胎動の強い元気な子でしたので、様子がおかしいことに案外早く気付く事ができ、結果として2日後の土曜日の夜に陣痛促進剤を途中まで使用して、自然分娩により体重1800g弱、身長45cmの男の子を出産しました。
死んでしまっているのが嘘のようなきれいなお顔と体で、いろんな意味でとても親孝行な子です。
原因は今の所、不明です。(母子共に明らかな異常が見つかっていません)
妊娠後期に子宮内胎児発達遅延が疑われNICUのある病院に転院しましたが、それほど深刻な症状ではなく、お医者さんももちろん私も出産前に死んでしまうとは思っていませんでした。
実際に出てみたら、それほどちびさんではありませんでしたしね。

それで、イオンさんにお聞きしたいのは、この子は亡くなる時に苦しんだのか?
そして親である私と主人になにか伝えたいことはあるか?ということです。
正直に言えば他にもいろいろお聞きしたいですが、親としてどうしても気になるのはこの2点です。
(あ、でも名前を○○○○とつけたのですが、これでいいのかは知りたいです(^^;)すみません)

どうかうちの子を見かけたら、聞いてみてくださいませんでしょうか?
まだまだ混乱していて、うまく今回のことをお伝えできていませんが、どうかよろしくお願いします。

*メインブログはどのくらい読まれましたか? (イオンの質問)

イオンさんのブログ自体は去年の夏頃?に偶然知ってから、ずーっと拝見させていただいてます(^^)。
イオンさんのお人柄とブログのメインの内容の興味深さとお子さん達のお話し等、全てが私を惹きつけたのです。
で、今回、公開相談が始まることを知り、不思議なのですが良くも悪くも予感があったのか、何かあった時はイオンさんに相談したーい!と3月初めから入院予定日(3/19頃)までの間にできれば全部読み直そうと遡ってメインブログを読んでいたところでした。
でも多分、だいたい読ませていただいてると思います。特に不思議関係とお子さんのお話しは。

*逆に、あなたから何をお伝えしたいですか?(イオンの質問)

そうですね。でも私達の思いは、なにもかも彼には筒抜けのような気もしますね(笑)。
ただやっぱりあなたのことを本当に待っていたし、死んでしまっていてもものすごくかわいかったし、障害のことを無駄に心配して悪かったよねとかいろいろ思いますが、結局は生きたまま産まれさせてあげられなくてこめんなさいって謝りたいですね。
産んだ直後に口からでたのは、それでしたしねー・・・。

私としては子供は娘一人で十分と思っていたのですが、去年の夏に思いもよらず妊娠。
それが今回の長男でした。
当然のことですが、できたからには大事にしましたし、去年の終わりに彼が男の子とわかったときには夫婦で大喜びしました。(どういう訳か夫婦揃って男の子が欲しかったのです)

(中略:ここで娘さんに関する悩みを打ち明けてくださいました。)

私は、結局彼に謝りたいのです。
ごめんなさい。
彼にそう伝えてください。

今日はおそらく彼が亡くなって7日目にあたります。
願わくは、彼が今度こそ彼の望んだご両親のもとで生きて生まれることが出来ますように。

―――ほとんど推敲できていませんが、イオンさんのお時間もないでしょうし、これくらいにしますね。
お忙しいのに私のために時間を割いてくださることに心から感謝いたします。



【イオンより】

このたびのこと、どれほど衝撃で、悲しく、お辛いことでしたでしょう・・・。
私も母親の端くれですから、読んでいるだけで胸が締め付けられる思いです。

息子さんは、まだ近くにいらっしゃいます。
あと一ヶ月くらいは時間がありますから、その間で出来るだけの心の整理をし、きちんとお別れができますように。

結論から言うと、息子さんは息子さんの“生”を全うしています。
当初は、こんなに長くおなかにいる予定ではなかったはずです。
発育不全となることも、産まれてくることができないことも、すべて承知の上で、ご主人とMさんを選んで着床しています。
「彼の望んだ両親」とは、まさにMさんとご主人ですよ。*^^*
メインブログを読み返していた「予感」は、実はおなかの息子さんから発せられていたメッセージを、無意識にMさんが受け取っていたからでしょう。

先にご質問にお答えすると、
赤ちゃんこの子は亡くなる時に苦しんだのか?
 ほとんど苦痛はなかったようです。
 死因は、私にも分かりません。
 眠っている間にいつの間にか鼓動が止まったんじゃないかな。
 それほどおだやかな印象です。

赤ちゃん私と主人になにか伝えたいことはあるか?
 これは簡単。
 「ありがとう」ですよ。*^^*

赤ちゃん名前を○○○○とつけたのですが
 これはねー。
 自分の名前はコレじゃない!って言ってます。^^;
 おなかに居るときは、こう呼んでなかったでしょ?
 その時に呼びかけられていた名前のほうが、きっと「幸せ」なイメージが強いのでしょう。
 どうもその「○○○○」の名前を聞くと、ご両親の「悲しみ」のイメージのほうが伝わってしまうみたい。^^;


おなかの中にいるときのつながりしかなくても、「愛情」はしっかり伝わっているんですよね。
複雑な思いもあったようですが、それは人間ですもの、当たり前の感情です。^^
完璧な人なんて、いませんから。

Mさんから息子さんへの“愛”は、ちゃんと伝わっています。
再度、メッセージを書いていただいたのは、息子さんからの頼みでもあったんですよ。
たくさん泣きながら書いてたんでしょ?
しかも泣いたのは、複雑な苦しみの部分ではなく、
「あなたを愛しいと思った」の部分だったでしょ。

彼はここでヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!してますよ。*^^*

あえて書きますねぇ。
「生きたまま産まれさせてあげられなくてこめんなさい」
「彼に謝りたいのです。ごめんなさい。」
の部分より、
「 あなたが愛しい」
の言葉に、彼の心が華やいでいるのです。

子供の心って、素直で純粋です。

だから───。
どうかどうか、「ありがとう」「大好きだよ」で送ってあげてください。
彼の一番嬉しい言葉で。


日々過ごしていると忘れがちですが、愛する人とはいつかは必ず『別れ』のときがきます。
早いか、遅いかの違いはあっても、出会った瞬間から別れることも確定しているのです。

私自身、自分が死に掛けたとき「これで子供たちとお別れか」と、一時は覚悟を決めました。
強い強いと思っていた絆が、こんなにもあっけなく途切れてしまうのか、と途方にくれました。
「子供たちを別々にしないでね」「しっかり育ててね」
私はよくは覚えていないけど、遺言めいた言葉もいくつか話していたらしいです。

今、こちらの世界に戻ってこれてみてつくづくと感じるのは・・・。
日々、何でもない毎日の中で、愛しい存在との絆を深めていく大事。
いつか見える形の絆が途切れたとしても、絶対に消えない“絆”は残っていくのだから。

彼のこの世での寿命は、確かに短いものであったかもしれません。
でも、残したものの大きさは、寿命の長短ではありません。
彼から受け取ったたくさんの「愛」「喜び」「人生の深い考察」等々、それらの宝物を活かして、どうか彼の分までたくさんの徳を積まれますように。

最後に・・・。
ご主人は、体が弱かったりするのでしょうか?
息子さん、「パパの分の病気も持っていく」と言ってるんですよね。^^;
多分、呼吸器系だと思うのですが。
今、症状が出ていなくても、もしかしたら予防的な意味なのかもしれません。
それはね、
「この子が産まれたら、こんなこともしてあげよう、あんなこともしてあげよう」
そうパパが思ってくれていたからなんですって。
すごく嬉しかったんですって。

一生分の「ありがとう」を精一杯、晴れやかに言っている彼に、今は「悲しみ」に覆われてしまうのも無理はないけれど・・・
どうかたくさんの「愛」で送ってあげてくださいね。*^^*


コメンテイターの皆さまにお願いです。
同じでなくても、似ているような経験を乗り越えた方がいらしたら、どうかお声をかけてくださると嬉しいです。
また、例え立場や境遇が違っても、Mさん一家へのメッセージがあれば、どうぞ鍵ではなく公開で書き込んでくださることを願います。


深い悲しみは、いつかきっと深い愛になって、届けたい存在の元へ。
そう信じて、これからもMさん一家を応援します。

長文、お付き合いありがとうございました。<(_ _*)>ぺコリ


 ← ありがとう。

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog



この記事のURL | 公開相談について | CM(27) | TB(0) | ▲ top
公開相談について
2008/02/22(Fri)
_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ どもっ♪

それでは「公開相談」について、詳細を決めていきたいと思います。
 「公開相談」・・・コメントでいただいたご相談を、記事中でお返事するというもの。

前回のメール相談を再掲する部分もありますが、ご容赦ください。<(_ _*)>ぺコリ


まず大前提として

プリン私は「全て」が分かるわけではない
メインブログで何度も語っておりますように、プロではありません。
あくまで日常生活を第一とする、普通の人です。
ですから、過去メインブログに示してきた通り、私なりの経験からくる人生論的なお返事になることが多いです。


いちごケーキお返事できないケース
「守護霊を教えてください」(これは時折、分かる人もいる)
「強い守護霊をつけてください」
私の基本的スタンスは、メインブログに記してあるとおりです。イオン的守護霊論

「末期の重病を治して欲しい」
その方の「最適修行セット」を、私がどうにかすることは出来ません。<(_ _*)>

「相談者以外の他人に関する相談」
例えば「親友が・・」とか「両親のことで・・・」と言うご相談ですと、後で私に相談をしたことを知ったご本人が不快な思いをすることがあります。^^;
後々のトラブルを避けるためにも、一応相談者本人の事柄についてのご相談と決めさせていただきます。<(_ _*)>ぺコリ
(まだ小さな自分の子供などは別)


そして、大切なポイントがもう一つ。

いちご大福悩みを解決するのは、私ではなく「自分自身」です。
私が何か悪者をやっつけてくれて、ハイ!解決!を願うのは、間違いなのです。^^;
もちろん、出来るお手伝いは惜しみません。
私自身の勉強にもなることですからね。*^^*

そこで、今回の公開相談は「無料」のかわりに、条件をつけることといたします。

カップケーキメインブログを読破すること。

ぷぷぷ♪
すごい条件つけちゃった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
記事数900を超えたブログを完読する頃には、もしかしたら悩みが解決しているかもしれません。
もちろん、そうなることを願っています。*^^*


これらを踏まえて、コメント欄にご相談を記入してください。
お返事できると判断した際には、ご相談のうち記事に掲載してよい部分として欲しくない部分を明確にしてくださると助かります。


暫定的に、ざっと並べてみました。
「こうした方が良い!」等のご意見がありましたら、ぜひコメント欄へお寄せ下さいませ♪
ではでは。♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪


 ←  週末も押してくれると嬉しい♪

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog




この記事のURL | 公開相談について | CM(26) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
  1. 無料アクセス解析
