スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
読書好き
2007/10/10(Wed)
私、自慢じゃないけど本を読むのがめちゃくちゃ早いんです。

一時期は「斜め読み」で十分内容が理解できるくらいでしたから。^^;
(最近は鈍ってしまいました・・・_| ̄|○ )

学生の頃は、文庫本を一日最低一冊と言う時期もありましたっけ。( ゜ ι ゜ ) 遠い目

私の人格形成に、大きな影響をもたらせたと言える「読書好き」。
一体どこから来ているかと言うと・・・。


実は私、小さい頃「は」(強調)ものっそぃ「おてんば」だったのです。

意外でしょ?
意外でしょーーーーーーっ!?ヽ(`Д´)ノ

あれは小学校2年生の、春の小運動会の日のことでした。

秋の運動会と違って小規模な行事でしたので、帰りも早かったんですよねぇ。
家に着いてから時間を持て余した私は、いつものように・・・

はい、いつものように、
「物干し竿にぶら下がって遊んでました」。

_| ̄|○ サルかよ・・・。(笑)

で、古い家でしたので、その日にとうとう竿をかけていた木の部分が折れて、私はまっ逆さまに地面にたたきつけられてしまいましたの。(ノ_・。)


結果は、鎖骨の複雑骨折。
およそ一ヶ月の入院となりました。てへ(* ̄ー ̄)>

入院といっても、内臓はまるで元気でしたので、肩の痛みさえひいてしまえば退屈この上ないわけです。

この時、図書館からたーくさんの本を借りてきてくれたのが、私の入院を聞きつけてわざわざ田舎から出てきてくれたお祖母ちゃんでした。
(実はこのお祖母ちゃんも「不思議能力」の持ち主)

児童書の基本とも言えるものは、全てと言ってよいほどここで読破しました。

当時、小学校のクラス全員で、グラフを使って読書の冊数を競っていたのですが、もちろん私は退院と当時にいきなりダントツのトップ。
初めて味わう「トップ」の快感に( ̄― ̄°)ジーン・・(笑)

以来、読書が大好きの文学少女に変貌した、と言うわけですの。(単純だ)

あぁ、おてんばだったあの頃が懐かしい。フフ・・・。


そんなイオンが自信を持ってお勧めする、良質の本を、どんどん紹介していきたい・・・。
メインブログでは出来ないコンテンツとして、そんな一面もサブブログで展開していきたいと思っていると言うわけです。ヾ(@^▽^@)ノ 



                       メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog




FC2 Blog Ranking

この記事のURL | お勧め書籍 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<有料相談の詳細 | メイン | ないたあかおに>>
コメント
-  -
イオンさん、こんにちは。こちらのサブブログ、まだ閑散としているのでコメントしてみましたヾ(≧▽≦)ノ 私も、小学生の時はお転婆で、でも文学少女で・・・でした。貪るように読んでましたね~。よーし、この名作シリーズは全部読んでやる!みたいな(笑)
2007/10/11 12:38  | URL | うみ #-[ 編集]
- 私も~! -
私も小学生の時は、
学校の図書室、公民館の図書コーナー、
市立図書館、と3つ掛け持ちで本借りてましたわ。
本を返しに自転車で出かけたら
ピアノの先生の家に着いていたり(アホ)。
イオンさんがどんな本を読んできたのか、
とっても興味あります~。
読書万歳!
2007/10/11 12:51  | URL | みつばち #-[ 編集]
- 児童文学大好き♪ -
サブブログ開設おめでと~です^^
読書ですが、私も小2で入院したのをきっかけにめちゃ読みました~!
私も読むの早かですよ♪でもイオンさんと違って理数系は苦手…_| ̄|○ililil
児童文学が好きですわ~^^
イオンさんの読書遍歴楽しみです^^
2007/10/11 13:29  | URL | horihori #jQTfdwCM[ 編集]
- 読書は苦手~ -
いつの間に、サブブログが~。

ひとまず、おめでと~ごじゃります。
2007/10/11 14:23  | URL | kt2 #-[ 編集]
- 本は心の栄養剤♪ -
まずは・・・サブブログ開設おめでちょ~( ̄▽ ̄)
私も、サブブログの構想は練るものの、練りすぎて寝てしまうミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ま、それはさておき、私も読書好きよ~♪
さすが双子( ̄ー ̄)
私も小・中・高ともずっと年間読書数がぶっちぎりのダントツ1位ばかりですたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
一日7冊くらい借りていって、翌日には返すほど。
ってか、朝借りて、その日の休み時間に何冊か読み終わって、放課後も借りに行くほどやったわw
本っていいよね。
本を開けばたちまちその世界にワープできるもん。
子供の時から、辛いことが多かったけど、特に堪えることもなく受け流していけたのは、本のお陰だと思うわ。
私の気持ちの切り替えに本は欠かせない( ̄ー ̄)
2007/10/11 15:44  | URL | はるひな #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
うみさん
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ 
おてんば→文学少女コース、なかまっ♪(゜◇゜)人(゜◇゜)


みつばちさん
青空図書館ってのもありましたよねぇ。( ゜ ι ゜ ) 遠い目


horihoriさん
_| ̄|○ 私も理数系は苦手。
天文学のみ、例外なのん♪ (* ̄ー ̄)v


kt2さん
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!


はるひなさん
そうそう、違う世界にワープできちゃうんですよ。*^^*
ねばぁ~ねんでぃんぐすとぉぉおおおおりぃぃぃいいいいい~♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
2007/10/11 15:53  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/8-2f6cbe8a

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
