スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
喜べない春一番
2008/02/27(Wed)
最初に男割り(通釈“お断り”)。
この記事はあくまで「イオンの感じたまま」であり、これが絶対正しい、と言うものではありません。<(_ _*)>ぺコリ


新宿高層ビル越しの空
写真は、24日午後、新宿高層ビル群越しの映像です。
街全体に、砂ぼこりが何層にもなって重なっているのが分かります。


先週末、関東中心に吹き荒れた春一番は、とうてい「春」を感じさせるものではありませんでしたね。^^;
強風は仕方が無いとしても、折からの晴天が招いた乾燥から、舞い上がる砂ぼこりがひどかったです。
しかも風速34?(福島・白河)等、常軌を逸した暴風なんですもの。

_| ̄|○ 出かける予定があるっちゅーに。


メインブログで書いたことがあるように、「風」特に「強風」には意味を持つものがあります。
  メインブログ参照「風の知らせ」

おそらく多くの方が感じたように、今回の春一番は重い意味を持っていたようです。


それは、自然界の「怒り」。
「怒り」と言うと感情的な印象なので、「叱り」と言ったほうがしっくりくるかな。

 ̄  ̄)ノ バシッ☆お尻ペンペン

ってな感じでしょうか。

そして今回何より気になったのは、その「叱り」に対して、人間社会は「反発」していること。

 ̄  ̄)ノ バシッ☆お尻ペンペン ヽ(`Д´)ノ 何すっだよ!

ってな感じでしょうか。(汗)

大自然の慈愛からくる「お仕置き」に対して、人間社会が「悪心」で対抗する。
そんな構図に感じたんですよ。^^;


新宿を覆う砂ぼこり
写真は23日、同じく新宿から。
上空は明るいのに、下界の都心はダークカラーです。


州 ̄ 台  ̄;州 この構図、まずいよなぁ・・・


こうした動きが更なる動きにつながっていくには、少し時間がかかるとは思っています。
大自然の時間の感覚って、人間とは大きく違っていますからね。^^;

ただ、いずれ必ずしっぺ返しは来る。
その時までに間に合うように、“今の私に出来ること”。
頑張っていきたいと思っています。
だって、絶対に「間に合う」もの。うん。


プッハ? ε= 州 ̄ 台  ̄*州
言っちゃった言っちゃった♪
まぁ、内緒話ってことで、このくらい書いちゃっても良いよねぇ。ヽ(´▽`)ノ


サブブログでは、公開相談の他に、メインブログでは書けなかった「掘り下げた話」も展開していく予定です。
大好きな本やCDの紹介なんかもしたいし、書きたいことは山ほどありますが・・・。
時間がね。ヾ(´▽`;)ゝ

いま少し、こんなテンポにお付き合いいただけたら嬉しいです。(*'-')o(*,",)oぺこり



 ← ダークな心に、対抗。

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


この記事のURL | 内緒話 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<疑惑であっても、黒は黒 | メイン | PC用テンプレートを変えてみました>>
コメント
- 昨晩の空も -
深夜。
強風に雨交じりのお天気でした。
窓越しに空を覗いてみると…

いつもの雨雲と違う…

いつもなら暗がりの中でも白っぽく見える雲が、
昨晩は遠く(下)に行くにしたがって暗黒色になっていました。

まるで妖気が満ちているよう…

長時間その空を見ていてはいけないような気がして
そそくさと布団に潜りこみました。


私も「今出来ること」やろう~っと。
明るい空が見たいから*^^*
2008/02/27 12:47  | URL | 華凜 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/27 13:18  | | #[ 編集]
- ありがとう! -
イオンさん、内緒話ありがとうです!
そうそう、メインでreiponさんがかかれてた、まさに
胸がザワっとする感覚でした。
人間は早く勘違いに気づいて、
ちゃんと謝って、感謝して
できることやって、前に進んでいかないと
って最近日に日に強く思ってます。
うん、魂できづいちゃったって感じです。
2008/02/27 13:55  | URL | abotin7 #-[ 編集]
- 砂かけばばあ -
私も昨日バス停でバスを待ってたら、いきなり顔に砂がバサッと・・・(> <;)あっ(ToT;)あーん、目が開けられない~不意打ちに対応が出来なかった・・・ぐっすんe-330

で今日はバスを降りて歩いていたら、空に龍が・・・あれ~龍かなぁ~?写メ・写メと思っていたら頭から形が崩れてしまい分からなくなってしまいました・・・。

何だったんだろう・・・見間違いかなぁ?・・・
2008/02/27 14:14  | URL | まっつん #-[ 編集]
- やっぱり。。。 -
この風、おかしいよなぁ・・・と思ってはいました。

はじめは
「大地と空が喧嘩でもしてんのかな」
って、その程度でした。

でも、なんか違う。

「・・・怒ってる?」

そして今日も強風・・・。

「・・・おかしいよ」

う~ん・・・私には説明できないんですけど、心がそう言ってるとしか言いようがないまま今日の記事を読んで、納得しました。

私も、今の私にできることをがんばります。
2008/02/27 14:42  | URL | とん。 #-[ 編集]
- おかしい -
笑うほうじゃなく変なほうです。
こちらでも視界0の吹雪でしたがいつもとは風の音が違うんです。

中国北京の空は東京のよりももっとひどい空のようです。
2008/02/27 14:43  | URL | おじじ@青森。 #-[ 編集]
- 待ってました -

強風の記事、心待ちにしていました。

25日の夜遅く、お風呂に入っていた時の強風が物凄く怖かったんです。
まるでトグロを巻いてるようなビュービュー音で、窓から覗くことも気が引けるくらいでした。

「怒り」「叱り」だったんですね…

あぁ、私に何が出来るのでしょうか。
「エコロジー」と「あらゆるものに感謝の気持ちを忘れない」しか出来ませんが、
全くやらないよりは良いですよね。

イオンさんがいつ写真を撮っても、下界も上界に負けないくらいキラキラする日が来ますように。


2008/02/27 14:48  | URL | 漣 #m7RZfIbA[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
華凜さん
なるほど「妖気」ねぇ。(;^_^A アセアセ
明るい空を守り続けていきたいです♪(。・_・。)ノ


Bさん
あはは、私も同じ「ちっぽけ」な存在ですよ。(。・_・。)ノ
お時間のあるときにでも、メインブログの過去記事を読んでいただければ、少しは参考になるかもしれません。<(_ _*)>ぺコリ


abotin7さん
はぁーい、今のところ「反発」が強くても、必ず好転していくことを信じています。^^


まっつんさん
砂かけばばあって。(笑)
おぉ、龍に出会えましたか。o(*^▽^*)o


とん。さん
うんうん、上手く言葉に出来ないけど感じることってありますよね。
少しでも頑張る力になれれば良いなぁ。


おじじ@青森。さん
東北の風もおかしかったですか。^^;
はい、中国もアメリカも、それぞれの国の今の状態が現れていると思います。


漣さん
「感謝」は最強のパワーになりますよ。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
2008/02/27 16:01  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 龍の棲みか -
大都会の空はいつもあんな感じなのですか。
なんか、悲しいなぁ・・・。
猫玉の住んでいるところは、市街地だけど、山があり川があり、360°見渡せて、大雨が降ろうが強風が吹こうが積雪30センチになろうが、空が泣いているように見えることはないです。
私が勝手に思うのですが、高層ビルって人が住むようなところには思えないです。
たとえ、どんな夜景がキレイなセレブなワンフロアでもね。
空は龍の棲みかです。
2008/02/27 16:02  | URL | 猫玉 #Diibn2QM[ 編集]
-  -
日曜日、買い物に行くんで、我が家の目の前にある信号で信号待ちをしていたんですけどね。
自転車から下りて、ハンドルを手に持ってね。
したら、あまりにも凄い風圧で、自転車ごと倒れそうになりましたの。
w(゜o゜)w
で、帽子を飛ばされましたの。。Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
帽子はコロコロと転がり、車道へ…。
何回も車に轢かれましたの。。。・゜・(ノд`)・゜・。

その時にね、なぜか私、風に謝りましたの。

こんな所にマンション建てたのが悪いよね。
すみません、ごめんなさいって。
なんででしょうね?

その時に、私の心に浮かんでいたのは、『ここは風の通り道なんだから』ってこと。
そこにマンションが建っているんだから、他の場所より凄い風が吹くの当たり前。

全て人間の都合だけしか考えていないからなんですよね。

ハイ、その後、自転車を駐輪場に戻し、徒歩で買い物に向かいましたですよ。(-_-)
川を渡らなくちゃいけないんで、そりゃあ更に凄い風に吹かれましたけどね。
歩くことて許して貰おうと思って。。

2008/02/27 18:00  | URL | ぴすけ #-[ 編集]
-  -
わ~いわーい(*∩∩*)/ω

いやっほ~ぃ♪(~ ̄▽ ̄)~

るんるるーん♪。・*:゜・.。・oΟ゜☆・。.。o○☆*゜¨゜゜・*

暴れてみました(~ ̄▽ ̄)~

特に意味はありません(笑)

イオンさん、いつもためになる記事を、ありがとうございます(*∩∩*)/ω
♪。・*:゜・.。・oΟ゜☆・。.。o○☆*゜¨゜゜・*
2008/02/27 19:46  | URL | ゆか #-[ 編集]
- 人間は・・・ -
地球を一つの生命体と考えれば、人間は必要ない生き物でいわば寄生虫のようなもの。
植物は酸素を造ってくれます。動物は必要以上の殺生を致しません。
しかし人間は、地球を汚し壊すばかりです。
われわれは生きるために地上を借りている訳ですが、近年は大家さんよりも借主の方が威張っているようです。

そりゃ地球だって、偶には防衛本能を出したくなるでしょう。
体が汚れれば洗い流し(風雨)、体をいじられれば体をゆすって(地震)、
寄生虫を体からとろうとしますよ~。

そう考えれば、今回の強風はイオンさんの仰る通りなのでしょう。
ただ人間の中には地球とすごく仲良しの方が一部いらして、地球の防衛本能を小さくして下さいと交渉して下さっているようです。

ちなみに私は寄生虫の筆頭で、日々驀進中です。
情けないですね・・・。
2008/02/27 21:56  | URL | 閻魔の弟子 #xkHNpHPI[ 編集]
- 殺さないで… -
何だか焦ります。
この写真の様に人の心も、私も黒くくすんでいるのかもしれません。
私は何が出来るの?

『殺さないで!』
ナウシカが子供の王蟲(オーム)を殺めようとした大人に叫んだ言葉です。

地球もそう叫んでいるのかもしれません。
あの日の空は何と叫んだのでしょう。

小さくとも行動した事は無駄ではないと、コツコツと日々積み重ねて生きますとも。

どうか間に合いますように!
2008/02/27 23:24  | URL | みるら #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
猫玉さん
いやいや、いつもではないですよ。^^;
しっかし、猫玉さんエリアは住み心地良さそうですね~♪


ぴすけさん
うんうん、思わず謝っちゃいますよね。^^;
建ててはいけない場所に建っている人口建築物、ありますあります。


ゆかさん
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い  ε=(ノ_ _)ノ ドテッ!
はしゃいでこけてみました。(笑)


閻魔の弟子さん
実は人間も、地球を癒したりもできるはずなんですよ。
それは私たちから見た地球と、同じとも言えるのかな。


みるらさん
「良い心で楽しく過ごす」
必ず間に合います。
優しい循環で、地球も早く元気を取り戻せるといいなぁ。(*¨) ....ポー
2008/02/28 00:00  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 00:38  | | #[ 編集]
- 関東ではないけれど… -
私の住んでいるところも、週末変な天気だった「らしい」です。
「らしい」というのも…。

外出はしたんですが、ちょうど私がデパートの中に入っているときに「いきなり黒い雲が空を覆い、横殴りの恐い雨が降った」らしく、あとから知り合いに聞かされました。私が外に出たときは跡形もなく、地面が乾いてカラッと晴れていました。

夜はドライブ中、ほんの1~2分だけどパラパラと粉雪が降って、きれいだな(寒いけど)と思っていたけど、私が帰ったあと?次の日?いつのことか分からないけど、強風で砂埃がすごかったと聞かされました。

私、世間から隔離されてるんですかね?(´∀`)
最近、マイレジ袋をついつい家に忘ちゃって、いつもレジ袋もらってる、エコでない私を(言ってることが小さすぎ?)見放さないで叱ってください!!
2008/02/28 02:23  | URL | ぽりんきー #-[ 編集]
-  -
やはり。。。そうですよね。
23日は このまま地球が滅亡するのではと感じる
空の色、風でした。
私も思っていてもなかなか
エコライブ実践できない。。。。

ちゃんとしなくては。。
2008/02/28 07:44  | URL | ひとみ #-[ 編集]
- なんか・・・ -
相当すごかったそうですね、雲のサイトとかでも話題でした。いおんさんの写真見たらホント茶色い!しかも、2枚目の写真なんて、どすぐろい・・・「魔界都市」を彷彿とさせるようなアヤシサですね。

たしかにこんな時に地表にいたら、鼻の穴もまっくろですね。

今からでも間に合う!っていおんさんの言葉、励みにして、いい心でいい生活を心がけます。メタンハイドレートの件でも、地震と原発の関係でも、私はとっくにもう間に合わないのだと半分あきらめていました(スミマセン・・・)可能性がまだある限り、出来る事はすこしずつでもやっていこうと思います。
2008/02/28 09:43  | URL | ちょこ #h97C03Zw[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 10:13  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 12:12  | | #[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
Mさん
州ー’ 台 `ー;州ウーン、何でしょうねぇ。
もし分かったら、お伝えしますねぇ。<(_ _*)>ぺコリ


ぽりんきーさん
私も一番ひどい時間帯は、建物の中でした。
隔離して守ってくれる存在に、感謝。・*:.。☆..。.(´∀`人)


ひとみさん
理屈抜きに感じるものってありましたよね。(;^_^A アセアセ


ちょこさん
魔界都市、確かにその通りかも。^^;
はい、間に合います。
しかも大どんでん返しみたいなコースとなりそう。(;^_^A アセアセ


Mさん
ヾ(´▽`;)ゝあれ、そうですか。
お役に立ちませんで。m(_”_)m


Aさん
なるほど~、その通りですよね。
今すぐきっちり全部をこなすことは難しくても、大事なのは「心」なんだと思ってます。
少しずつ、お話が展開していけたらと思ってますが・・・。
ヾ(´▽`;)ゝ行き当たりバッタリで書いてるからなぁ。(コラ)
2008/02/28 13:04  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 13:08  | | #[ 編集]
- Oさん -
実験は順調と思っていますよ。^^
多分、予定外に大きくなっちゃっただけかと。^^;
2008/02/28 13:22  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 19:02  | | #[ 編集]
- Mさん -
…( ̄  ̄;)ウーン
私には全く聞こえないし、理由もさっぱり分からないんですよ。^^;
お役に立てなくて申し訳ないです。<(_ _*)>ぺコリ
2008/02/28 23:25  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/70-ef9f153d

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
