スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ないたあかおに
2007/10/09(Tue)
ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)
(1965/12)
浜田 廣介

商品詳細を見る



これ、子供の時から知っているお話なのですが・・・。

なぜか感動を覚えるようになったのは、大人になってから。^^;

特に不思議能力が身近になってから、「鬼」に対するイメージも子供の頃に比べると変化したんですよねぇ。(しみじみ)

はい、実際にこんな「鬼」さんが居ても、ちっとも不思議じゃありません。
そう言う意味では、「本当にあった話」なのかも・・・なんて思っています。*^^*

日本古来の昔話は、実は完全なフィクションではないことが多いのですよ。
メインブログより 「昔話は例えじゃない?」
    

この「ないたあかおに」は、イオン家の子供たちの中で買い与えたのはチビが初めてでしたが、やはり長女のほうがじっくりと味わって読んでいたように思います。(長女は中学生)

子供のときには内容だけ印象に残り、大きくなってからその深い意味を味わっていく・・・。

そんな本を、たくさん読み聞かせてあげたいな。*^^*



                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




FC2 Blog Ranking
この記事のURL | お勧め書籍 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<読書好き | メイン | メール相談に際しての諸注意・・・2>>
コメント
-  -
どんなお話なのかちょっと気になりました。
昔話って、不思議と心になんか残るものがありますよね。
今度読んでみよっと^-^

…そうそう、聞いた話ですが…この世には、鬼すら食べてしまう恐ろしい人間もいるらしいですよ(怖)
すごい人もいるもんですよねぇ…...( = =) トオイメ
2007/10/10 06:29  | URL | 八手 #-[ 編集]
- 八手さん -
優しい鬼さんのお話です。^^
(  ̄. ̄)ホー鬼喰いの人が・・・。
知らないなぁ~♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー...
2007/10/10 14:00  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- うほっ♪ -
今気がつきました♪サブブロック♪
メールでの相談受け付けてないって言ってるのに
メール送った事があるやつは私です_| ̄|○(笑)

自分達が子供の頃ってゲームなんかなかったし、私も留守番が多かったから遊ぶものって本しかなかったような^^;
このお話は泣きました~(T-T )( T-T)ウルウル
ってコメント欄にも書いたっけ(;^_^A

そう言えば火曜から何だか急に本が読みたくなって、読まずに積み込んでいた文庫本ひっぱり出して読んでたの( ̄▽ ̄;)
ここにつながってたのねぇ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

壁|д・) ソォーッ… と応援してますね♪(o^-^o) ウフッ♪
2007/10/11 14:34  | URL | ゴン #-[ 編集]
- ゴンさん -
うはは。つながってますねぇ。(-_☆)キラーッ
そうそう、この本は泣けます。(ノ_・。)
2007/10/11 15:49  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- w( ̄△ ̄;)wおおっ! -
|゚Д゚)))コソーリ お邪魔しま~す♪

実はちょっと前から今まで読んだ(もしくは読んでる途中の)本の紹介をしようかなと思っていたのでちょっとびつくりしました~♪その内超ノンジャンル(爆)の紹介をし出すかもしれませんのでどうぞヨロシクです♪<(_ _)>

その前に「積ん読」をもう少し消化しないといけないのですが・・・_| ̄|○iillliiiぎゃふん。

「ないたあかおに」、子供の頃絶対に読んだ筈なのですが
記憶が・・・(^▽^;)
今度改めて読んでみます!

2007/10/11 23:54  | URL | さやの助 #-[ 編集]
- さやの助さん -
大人になってから読むと、けっこうグッとくるんですのよ。^^;
さやの助さんの本紹介、楽しみにしてますよぉ。\(⌒▽⌒)/
2007/10/12 11:13  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 発見! -
これこれ、持ってます♪
絵もおんなじだわ~(ノ^∇^)ノ ワーイ
で、1刷の年月に驚き!(@_@;) (←自分と同じだったらしい)

子供の頃から半泣きで読んでたような記憶がありますが、
我が子たちは‥う~ん‥‥ゾロリ系の方が好きみたいです。^^;
2007/10/12 11:42  | URL | あけび #-[ 編集]
- あけびさん -
そうそう、絵も色々あるんですよねぇ。
イオン家も、これですの。(-_☆)キラーッ
2007/10/12 13:25  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/7-13265a59

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
