--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震体感について(簡単バージョン)
2008/02/22(Fri)
メインブログに記録している【地震体感メモ】の説明です。

予測は、大体震度3以上を目安に立てています。
小さな体感は、メモ程度で記録。

〔通常体感〕
自分の足元(関東近辺)が揺れそうな感知です。
レベルは大体の震度と同じ分類。
(ただし震源の深さ等で差が出ることがある)
方向が分かることが多い。

〔遠方大きめ体感〕
国内遠方M6以上、海外だとM7以上。
国内でも中央構造線以西は、こちらで感知するようです。
(通常体感では関西方面が感知できない)
エネルギーが強すぎて、方向が分からないことが多い。

〔体感精度の違い〕
気象条件によって、アンテナ感度が変化します。
「雨」「雪」の日は、レベルで言うと0.5?1程度ダウン。

〔発振のタイミング〕
体感が抜けてから1・3・7日後の発振が多い。
大きな地震の場合、感知が「胎動」することがある。


さらに詳細な説明を読みたい方は、「地震体感について(詳細バージョン)」をどうぞ。<(_ _*)>ぺコリ


 ← 押してくれないとダダをこねることがある。(笑)

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog



この記事のURL | 内緒話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<公開相談について | メイン | >>
コメント
- 地震体感 -
こんにちは うちの主人 4月に 仙台に転勤になります 単身赴任です 決まったときに 何を最初に思ったかというと 地震と津波です (他には遠すぎて 思い当たるものがなかったらしい) 義母も同じことを言ってました  体感情報 よろしくお願いします
2008/02/22 14:19  | URL | 晴れ☆ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/22 15:44  | | #[ 編集]
-  -
晴れ☆さん
Mさん
( ̄◇ ̄ゞ-☆ ラジャー!
2008/02/23 23:02  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/66-dd01f769

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
