スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うそつきはどろぼうのはじまり
2008/02/14(Thu)
子供の頃に、よくこうしてしつけられたものです。
「何も盗んでいないのに、どうして嘘をついたら泥棒になっちゃうの?」と、子供心に思っていましたが、あるとき辞書を調べて納得。

そこには
「悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ」
と書いてありました。

フムフム。

「嘘」に限りませんが、「行動」って、そのものよりも「使い方」によって報いは変わっていくのでしょうね。
優しさからの「嘘」と言うのも、ありますから。

見えない世界の寒天からですと、やっぱり柑橘系の寒天が好きです。(。-_-。)ぽっ

って、ちゃう(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))ちゃう

見えない世界の観点からですと、たとえ上手に嘘をつきとおせたとしても・・・。
見える世界の裁きは免れたとしても、その人の魂は確実に「黒」くなります。(;^_^A アセアセ

特に、「自分を守るためだけの嘘」の色は「真っ黒」。
「黒」には「黒」が寄ってくるんだな、これがまた。( ̄? ̄;)ウーン・・・

未来を担う大切な子供たちには、キラキラ色の心を伝えていきたいものですね。*^^*


 ← ひとつきのがんぼうのはじまり

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<正直 | メイン | 昨夜からの風>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14 15:37  | | #[ 編集]
- いおんしゃぁ~ん!! -
まさに、今、ワタクシこの嘘による被害にあっているところなの!!
2年ほど、家庭教師をしていたんだけどね、知らない間に、派遣元の会社が倒産→夜逃げをしていて、一生懸命働いたお給料をもらえないままなのよ。
ひどい話でしょ!!
もちろん、倒産することの連絡もないし、振込みがないことの連絡もない。
それぞれのご家庭にも連絡がない。
どうやら、被害は、全国的に広がっている模様で、契約したのに一度も家庭教師が来ていないお家もあるみたい。
ひどいでしょー!!
ひどいでしょー!!
もうね、もうね、あまりにもタイムリーなお話で、コメントせずにいられなかったわ。
でもね、いいんだ。
こんな黒いもののことにとらわれていたら、せっかくのキラキラを見失っちゃうもん。
ひとまず、被害者の会に名を連ねておいて、あとは、流れに身を任せるんだもーん。
2008/02/14 16:04  | URL | aco #T61DVtR6[ 編集]
-  -
>自分を守るためだけの嘘
ついてるなーー|||(-_-;)||||||
ダンナに聞かれ、(適当にしかしてないのに)掃除したもん!!とか・・・
まぁすぐバレルんですけどねー(。→∀←。)
魂が白くなるようがんばりますっ!!
2008/02/14 16:26  | URL | まちこ #1oSgNdPM[ 編集]
- とってもタイムリーな記事ありがとうございますっ!! -
昨日、中学1年の娘を塾(公○式の塾です)に迎えにいったところ、ちょうど娘が先生に怒られていたところでした。
娘は、プリントの丸付けを隣の子にしてもらって、満点を取ったかのようにして終わらせようとしていたそうです。そこの塾は生徒数がとても多く、助手の先生が丸付けをして、メインの先生が最後を確認するのですが、丸付けをしてくれた友達はうまく切り抜けて帰ってしまい、娘はメインの先生にみつかってしまったというわけです。
当然、後でこっぴどく叱り、「ずるいウソと泥棒は絶対にだめ!!」ときつく言ったので、今日の内容はとても心にしっくりきました。
娘は何事も不器用で、ウソやごまかしはいつもばれてしまうのです。でも、これも、娘の心が黒くなるのを防いでくれているんだと思って、昨夜もばれたことに感謝していました。
今後も娘に黒いものはつけたくないので、今日のイオンさんの話、娘に分かりやすく言ってみようと思います。
2008/02/14 16:36  | URL | のりこま #-[ 編集]
- ぐはー -
嘘ついちゃいけませんよねぇ・・・他人にも自分にも。
何か・・・私の叫びが聞こえましたですか?( ̄  ̄;)
優しさからの嘘、自分を守るためだけの嘘、
本当の優しさって・・・むぢゅかしぃ((+_+))
なので、えーと・・・精進します(^^;)
私も寒天は柑橘系が好きです♪
2008/02/14 17:38  | URL | plus_alpha #-[ 編集]
- うわー -

うわー
気を付けます…orz
私きっと真ッッ黒です
 ↑思い当たる節がいっぱいあるらしい(泣)

反省だけならサルでも出来る!てことで、
改善に努めたいと思います!
(`・ω・´)

そしたらちょっとはキラキラ出来るかな…?


2008/02/14 19:27  | URL | 漣 #m7RZfIbA[ 編集]
- ドキドキ -
ビクッ!私はたぶん、真っ黒くろすけです(;^-^)b『エルモん』改め『くろすけ』と変えたほうがいいかもだ…。今まさに、自分の人生を反省中。。。(〃_ _)σ∥落ち込みまくりなんですが、良い心で…と毎日つぶやきながら、反省してます。こんなどん底な時にコメント入れてごめんなさいm(_ _)m
2008/02/14 21:47  | URL | エルモん #-[ 編集]
- ドヒーッ! -
もともと嘘つくのは苦手で(良い嘘は別ですが)内心穏やかではないです。 ぶっちゃけちゃえば心は楽なんですけどね。
>特に、「自分を守るためだけの嘘」の色は「真っ黒」。
今まさにそう・・・かも・・・・・・・・・・・。
その為か、けっこうシンドイです。
だけどあえてコメントしました。ごめんなさいネ。

2008/02/14 22:17  | URL | まいあひ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/15 10:57  | | #[ 編集]
- 自分を守るためだけの嘘… -
2回目のコメントです!前回はお返事ありがとうございましたm(_ _)m真摯に受け取りました。
まさに今ついてます。しかも親に…(>_<;)
いけないと思いつつも「実はね…」と打ち明けるタイミングと勇気がありません(>_<)
真っ黒になっちゃった魂、ちょっとでもきれいに戻せるのでしょうか?まだ間に合うのかな?もう遅いのかな…
いっぱい考えるきっかけになった記事でした。
2008/02/15 11:17  | URL | さこみ #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
Kさん
そうだったのですか・・・。
本当に「自己保身の嘘」は、多くの人を巻き添えにする罪が重いです。
Kさんのおっしゃる本当の理由。
同感です。


acoさん
Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!
それは大変でしたね・・・。
そうそう、巻き込まれるのもまた「最適修行セット」のうちなので、良き流れを信じていきましょう。*^^*


まちこさん
あ、はっきり言ってついてない人なんて居ないと思うのです。^^;
ちょっと記事は連載になります。(*'-')o(*,",)oぺこり


のりこまさん
娘さん、長女とおない年なんですね♪
そうそう、ばれる子のほうが、本当は「お得」なんですよ。ヾ(@^▽^@)ノ


plus_alphaさん
寒天はかなりしっかり固まるから、味としてはスッキリ系が良いですよねぇ。(*¨) ....ポー


漣さん
はぁーぃ、キラキラになれると思います。(。・_・。)ノ


エルモんさん
((・・ )( ・・)) ウウン
反省してるってすごく素敵なことです。*^^*
どん底なら、これ以上落ちる心配ナシ♪
あとは上がるだけですよ~。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


まいあひさん
コメントしたことで、少しは楽になってると良いなぁ。*^^*
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


Aさん
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
後で見に行きまっす♪


さこみさん
生きている間中は、絶対に「間に合い」ます♪ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
本当に「生きている」と言うだけで、すごいことなのです。^^

2008/02/15 13:03  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- (ノ_・。) -
ありがとうイオンさんm(_ _)m昼休みなのに、涙でそう…(T_T)頑張って上向いてあがって行きます(*^o^*)
2008/02/15 13:07  | URL | エルモん #-[ 編集]
- エルモんさん -
上を向いて~歩こう~♪♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪涙が~こぼれないように~♪
2008/02/15 13:33  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/61-d88f1e3a

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
