スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震体感について(詳細バージョン)
2008/02/06(Wed)
o(*^ー ^*)oこんばんはぁ♪
なかなか更新できなくてすみません。

メインブログは大まかに、「日々のつぶやき」「本文」「地震体感メモ」の3部構成(大げさ)になっています。
今日はその中の「地震体感」について、簡単にまとめてみたいと思います。<(_ _*)>ぺコリ

私は不思議能力が開花するずっと以前から、地震の来る少し前に分かる感覚を持っていました。
メインブログ「若かりし頃・・・」

理屈から言えば、本格的な揺れが来る前のS波だかP波だかを拾っていたことになるのでしょうが、案外そう言う方は多いのではないかと思います。

メインブログで最近連載した「ラップ音」に関してもそうですが、感覚と言うのは、アンテナを向け(意識をする)れば向けるほど、研ぎ澄まされていくものです。
私も「地震」に意識を向け始めてから、経験の積み重ねで少しずつ「ひょっとして、これが地震体感?」と思えることが増えていきました。

「地震体感メモ」で、通常体感は簡単にレベル表示をしています。
レベルと震度がほぼ同じ程度に分類しているつもりです。

なぜ具体的な体感を記さず「レベル表示」をするのかと言えば・・・。

・地震体感の「負」のイメージを持たれたくないから

なのです。^^;
もっと具体的に言いますねぇ。(。・_・。)ノ

【通常体感】
実際の体感は、「頭痛」「頭重感」「耳圧」「サーッと鳥肌が立つ感じ」、さらに「微振動」「耳鳴り」等々です。
これらがはっきりとした方向性を持って感知できるのが、私にとっては「通常体感」。
強弱がそのままレベルとなります。
つまり、関東近辺(自分の足元)が揺れる感知です。
「耳鳴り」に関しては、私の場合は地震性の耳鳴りは一定の方向から数秒間「キーン」「チー」「グワーン」「無音」などの音質で拾っています。
レベル4以上を感知すると「大きめ地震注意報」を出すようにしています。
(M6 or 震度4以上)

【遠方大きめ体感】
自分の足元は揺れない遠方であっても、マグニチュードが大きい場合に感知する体感です。
国内遠方M6以上、海外だとM7以上。
国内でも中央構造線以西は、こちらで感知するようです。
(通常体感では関西方面が感知できません)

エネルギーが強いせいか、方向が全く分からない場合がほとんどです。
(あちこちに反射してしまっているイメージ)

これが説明困難なのですが・・・。
通常体感が体の表面で感知しているとすれば、遠方大きめ体感は体の芯の部分で感知しているのです。
「空間の歪み」や「体と意識が異様に沈み込む感覚」があるときもあります。

_| ̄|○ 分からないよね。(汗)

うまく言えないのですが、通常体感とは全く違うアンテナで拾っていることは間違いないです。^^;
芯からなので、強烈な感知のときは本当にわずらわしいです。
こんな時にこの感覚に意識を向けてしまうと、寝込んでしまいかねません。(;´д`)

なのでむしろ意識しないようにアンテナ調整が必要になるのです。


これらの体感感知の後、翌日・3日後・7日後のどれかで発振すると言うのが通常のパターン。
なぜこの日数なのか、理由は分かりません。^^;
個人的には「生命リズム」に関連しているように思っていますが。

〔H20.2.22追記〕
体感の感度が、気象条件によって違うことがあります。
私にとって一番大きいのが「雨」。
雨って、色々なものを優しく包み込んでまろやかにしてくれる作用があるので、普段よりアンテナ感度が下がるようです。
(メインブログ参照「不思議な音」
ですから、雨なのにレベルが強いときは要注意。
大体0.5?1程度のレベルダウンで感知していると思ってください。<(_ _*)>ぺコリ

また、大きめの地震のときにたまにあるのが体感の「胎動」。
例えば「遠方大きめ体感」を感知後、発振がないまま数日後に「遠方体感」が再発するケース。
また、通常体感レベル4を感知しても発振がないまま、いったん通常体感も引いてしまうケース。
これらは大き目地震によくある特徴とも言えます。
ですから、地震体感予測をはずしまくるようになると、いよいよ心配と言うこと。
 参考記事「地震体感の『胎動』について」

地震の場合、台風と違って進路がそれたりすることはありません。
発振が延びれば、その分エネルギーが溜まってしまうわけですから要注意なのです。^^;

感知がこの「胎動」に移行すると、発振のタイミングをつかむのは非常に困難です。
おそらく、きちんとした予測を立てられずに、淡々と体感情報を書き込むしか出来なくなると思います。
情報を見た方、それぞれが判断していただくしかありませんね。^^;

タイミングとしては、既出の「体感が抜けてから1・3・7日後の発振」が目安です。

〔追記終了〕


以上、簡単にまとめてみましたが、人によって感知の仕方は違うと思いますので、あくまで参照程度に。<(_ _*)>ぺコリ


さて、どうして先ほど「負」と説明したかと言いますと・・・。

毎日毎日「耳が痛い」「頭が重い」などと書いて報告していたら、読んでいる方に不快なシンクロをさせかねないですよね。
これは私としては絶対に避けたい問題です。

また、興味本位で「それなら私にも出来るかも」と、頭痛持ちの方等が毎日「頭痛」に意識を向けてしまったら、どうなるでしょう。
_| ̄|○ ますます痛くなっちゃうってば。(泣)

このような無責任な情報発信をしたくなかったので、今まで簡単な「レベル表示」にしていたのです。

メインブログで何度も言い切ってきた私の人生ポリシー。
それは「日常生活第一主義」です。

今、目の前にある日常生活こそ、自分の最もこなすべき修行と考えています。

危惧しているのは「自分の地震体感情報で誰かを助けられたら」と、自分の修行をないがしろにしてまで他人の人生に責任を感じてしまうこと。
これは絶対に避けなくっちゃと自戒している部分です。

だから、一生懸命生活して、その中でどうしても気になる、否応無しに入ってくる感覚を拾うように心掛けているのです。ヾ(@^▽^@)ノ

とは言えね。。。
これは意外と多くの方が感じ取れる感覚だと思ってもいるんですよ。
大きな地震が来る前に、できるだけ多くの人が持っていたほうが良い感覚だとも思うし。

ですから思い切って、サブブログの内緒話として記事にしてみました。
ヽ(〃∇〃)ノえへへ

ポイントは、最初はアンテナを磨くために意識を向けたとしても、少しずつ経験を積んで(情報の蓄積は必須♪)分かってきたら、あくまで「無意識でも入ってくる感知」にとどめておくこと。
自分で選んだ「アンテナ」なのに、間違っても愚痴になってはいけませんから。^^;

ダラダラと書いてしまいました。(;^_^A アセアセ
中途半端なので今後さらに追記するかもしれませんが、今日はこのくらいでもうおや(ノ ̄0 ̄)ノ す(p ̄・ ̄)p みぃ(o_ _)o zzz・・・


 ← 少しでも参考になったら・・

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<お母さーん! | メイン | そよ風の龍>>
コメント
-  -
先ほど22時半前頃南西に右耳が向いている時に
いきなり耳鳴りがきました 
いおんさんのおっしゃることはよくわかります
私は足元が一瞬落ちた感覚があったり
一人だけ揺れてると感じてまわりを確認してみたりしたら
その後近場の千葉茨城で地震があったり
健康診断で異常なしだったのに不整脈のような
心臓のぷるぷる感が続いて医者に行かなきゃだめかと
思っていたら中越沖地震が起こりました
2008/02/06 01:57  | URL | はーぴょん #-[ 編集]
-  -
あとスマトラの時にはどうしようもなくだるくなったり眠くなりました                      そして鋭い直線の地震雲が何日か続いていました
私も日常をしっかり生活しつつ(こんな時間に起きてていいのかぃ)
何か感じたら気をつけてみますね
2008/02/06 02:10  | URL | はーぴょん #-[ 編集]
- いつも -
近辺で地震があったとみんなに心配してもらっているのに、いつもいつも気付いていない小さくてカワイイ((´゚ω゚):;*.':;ブッ)天然ヒツジと呼ばれている私ですが・・・

実は・・・
   寝てても実際に揺れる直前は目が覚めるんだい!m9@(┯(ェ)┯う)@



ってここでひそかに叫んでみる。
2008/02/06 06:57  | URL | rうりん♪ #0aa3M6Zc[ 編集]
- ありがとうございました -
いおんさん、おはようございます。
体感について詳しく説明して下さって、ありがとうございました。
忙しい時なのに、手間を増やしてしまってスミマセンm(_”_)m

最近、病気(検査してもらっても結果は正常という意味で)でもないのに、色々と出る症状。年齢的に「いよいよ更年期突入か?」と思ったのですが、私、ジィ~ッとして長く悩めない性分なので(笑)、他の可能性も考えてみる事にしました。
やっと「ひょっとして、私って体感族?」と思ったところだったのですが、人によって感じ方と傾向は違う様なので、自分の感じた事をどう分析・整理(なんてカッコいいものじゃないかも?)していいのか分からなくていました。

>通常体感が体の表面で感知しているとすれば、遠方大きめ体感は体の芯の部分で感知しているのです。

私が探していたメインブログの記事でも、いおんさんは、こう書いていらっしゃったのですが、実は、この部分が一番気になって気になって仕方が無かったフレーズで(いおんさんも説明困難と書いていらっしゃいますが...)、これが知りたくて、質問させて頂きました。
とても分かりやすかったです。
いおんさんが、「ポイント」として書いて下さった事を念頭に、日々、一生懸命生活して行こうと思います...”(・・*)ゞ
だって...、体感ばかりを気にしていたら、本末転倒になっちゃいますものね。
お忙しい中、詳しく説明下さってありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2008/02/06 07:15  | URL | 満月 #7ikxHlB.[ 編集]
- こんにちは -
遠方の地震の前兆をキャッチできないクララですが
近くの体感はイオンさんと似ています( ^^)人(^^ )
遠くの地震の前兆もキャッチしているのかもしれませんが
綿密に記録を取ったりしているわけではないのででいまだに
体感はわかりません。
人間も動物なので近いところの異変には絶対に気づくと
信じています。住んでいる場所が崩壊するほどの地震の
前兆に襲われたらおそらくパソコンを立ち上げることも
できなくてひっくり返っていることでしょう。

クララの体感は雨が降りそうだから神経痛がとか低気圧が
近づいたから子供に喘息がといった範囲内です。
昔はその前兆の体感に飲み込まれてしまって体調を長期間
崩したこともあるのでイオンさんのおっしゃることは非常に
大切です。
体感なのか?病気なのか?自分で見極められない時には
あちこち偵察に回ります。体感だとわかればアンテナを
一時的に使わないこともできるようになりました。強気で!
起きているときは意識的にアンテナを使わないようにできても
寝ている時は無防備です。この睡眠時の体感は自分の中では
重要視しています。
2008/02/06 12:21  | URL | クララ #3NWDjgj2[ 編集]
- きっと誰もが体感してそうです -
ちなみに私は、イオンさんと出会うまで、出会ってからしばらくしても、耳鳴りメインの体感があっても、地震と全く結びつかなくて、職場のある場所を通ると、よく耳鳴りがするので、耳鳴り=負の思いが多い場所なのかなって、どかで聞きかじった情報をあてはめてました。今思えば、職場の土地は体感しやすい場所なのかもしれません。
 日常生活第一主義に意識ががっちり集中してる今は、それでも感じる地震体感だけ方向を気にしてみたりして、記録を残してたのも三日坊主に終わりました。
 日常生活第一主義って素敵な言葉です。最適修行セットにならんじゃうくらい!
 そしてそれを実践してるイオンさん、本当に素敵です♪

 そういえば、このあいだTVで木が病気になると、どう治すか説明していました。
 木は身体の一部が病気になると、その部分を時間をかけておおい尽くして、そこから新しい芽を出すそうです。 
 私の心もそうありたいなって思いました。
2008/02/06 13:14  | URL | お茶犬 #-[ 編集]
- ありがとうです(*^∇^*)。*☆゜ -
体感の詳しい説明をありがとうでした(*^∇^*)。*☆゜なるへそ~です。軽~い頭痛すらわずらわしく思う私なので、通常体感として頭痛としょっちゅう関わりを持つ状態で仕事や家事育児を日々こなしているなんて、かなり尊敬です。

頭痛が苦手な私が言うのもなんですが、体感て、危機回避能力だなあ、すごいなあと思います。いおんさんの体感はもちろんですが、私のへっぽこ体感もいつか防災に何か役立ちますように…☆
2008/02/06 20:53  | URL | ちょこ #ORjyofoE[ 編集]
-  -
私もね、自分が地震を感知していると気付いた時は、ビックリと同時に興味が先走ってしまってね。
オカルトと同じように。
でも、そればかりに気をとられている場合じゃないじゃないですか。
だから、この頃は、あまり意識を向けないようになってきました。
でも、ふっと入ってくるんですよ。
情報が。
私の場合、体が重いとか、耳鳴りがするとかじゃなくて、「あ!!地震が来るよ。」って「揺れるよ!!」って思うんです。
テレビのテロップと同時に、口に出てることもある。
もうね、こういうものだと思うことにしました。
色々考えない。
「揺れる」って思うだけのときは、本当に「揺れる」だけだし。
でも、犠牲者が沢山出る時は・・・・・
ちょっと、普通じゃいられなくて、大変なんですけどねぇ・・・・・はぁ。
2008/02/06 21:16  | URL | aco #T61DVtR6[ 編集]
- そういえば -
私も息子も週末から月曜日に頭痛とアラレちゃんが走ってましたわっ←注キ~ン

夢で貨物列車が揺れまくった翌日に自身が来たこともっ(笑)

動物本能の脳下垂体が発達すばらしいっ*≧▼)┛┗(∇≦#

あ、イオンさんの主義、MAX山東っ
同じような意味だと思うのですが『今ココ』っていうのを聞きました。
過去でも未来でもなく、今をここ一番懸命に生きるんっすよね(ノω`*)ノ"
勉強は知識、あくまでもガイドラインって思うんっす(笑)、だから、経験した時に一発乗り越え狙って一生懸命経験して会得すると、楽チン楽しんで人生に挑めて~なんのせいにもしなくていいからって思うんっす(笑)
これを本能で生きれる動物さんたちはすごいなぁっ。(。-∀-)♪
2008/02/06 21:57  | URL | うにゃにゃ #NkOZRVVI[ 編集]
- はーい -
イオンさんの説明はよくわかりました
みなさんのお話も興味深いです
でもでも私は体感って感じないのか感じててもわかってないのか
阪神大震災の時も爆睡してて揺れてから目が覚めました
_| ̄|○il|li 
こんなんで大丈夫でしょうか?
2008/02/06 22:23  | URL | ももこ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/06 22:54  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/06 23:29  | | #[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
はぴょんさん
あい (。・_・。)ノ、落ちる感覚、異様なだるさや眠気、分かりますわかります。^^;


rうりん♪さん
...ψ(。。)メモメモ...rうりん♪チャンは、地震の直前波を感知する・・・・
...ψ(。。)メモメモ...天然のヒツジ・・・・と。(笑)


満月さん
いえいえ、決して恩着せがましい気持ちでなんて書いていないですからぁ~。*^^*
一度きちんと書きたいと思っていたのですが、どうしても「負」のイメージがあってメインブログでなかなか書けなかったの。
だからチャンスを与えてくれて感謝。(* ̄・ ̄)人♪


クララさん
うんうん、クララさんも絶対にアンテナ調整できる方だと思いますぅ。
睡眠時って、体感だけじゃなくて興味深い感知がありますよね。(;^_^A アセアセ


お茶犬さん
そうそう、基本的に誰でもアンテナはあると思うのです。
得意な周波数の違いがあるだけでね。^^


ちょこさん
((・・ )( ・・)) ウウン
ちょこさんがへっぽこだったら、私は屁っぽこりさんです。(大謎)


acoさん
そうですよね。
分かっていても、どうしようもないことなどは、本当に辛いでしょうね。(ノ_・。)


うにゃにゃさん
実際、私は動物や植物からたくさん大切なことを学ばせていただいています。*^^*


ももこさん
いあいあ、ももこさんの場合はどちらかと言うと、アンテナの使い方が違うだけだと思います。
以前も書いたかもしれませんが、「鈍感」って実はすごい能力だったりするもの。(- -*)(_ _*
)


Hさん
今日、だいぶ解析できてきたようなんです。
明日時間があればメインで書けるかな。
ありが㌧。o(*^ー ^*)oにこっ♪


Pさん
ん?私も普通ですけど、何か?(笑)
はい、普通の人が普通に体感できると思っています。*^^*


2008/02/07 00:09  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- そうですよね -
こんばんは~。
いおんさん、とっても参考になりました。ありがとうございます。
私も「痛い」系の報告を某所でしていたのですが、書き込んでいるうちに自分がノイローゼなんじゃないだろうか、病気なんじゃないかと思えてしまって・・・。「痛い」って負・・・ですよね。
私もそのうち自分のブログを、とも思っているので(気持ちだけですけれど。)表現方法について考えることができました。自分のブログが作れたあかつきには、いおんさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか~?って、私にとってはまだ「夢のまた夢」の段階ですが。。。
2008/02/07 00:19  | URL | 亜鈴 #-[ 編集]
- そうかぁ -
よく耳鳴りはしますが、私の場合ただ単に耳の調子がよくないだけ
だといつも普通に過ごしてます。^^
「見えない事」も1つの能力ですよね。(笑)

いつもイオンさんの「日常を楽しく笑顔で過ごす」を私もモットーとして
生活するように心がけしてますが、
どうしても不安を抱えて深刻に考えすぎてしまいます。。(≧w≦)
かといって常に慎重に計画しているかと思うとそうでもなかったり。(-_-;)

心の中のなんともいえない不安感ってイオンさんなら
どうやって突破しますか??
2008/02/07 00:40  | URL | みぃ #-[ 編集]
- こんばんは -
イオンさんこんばんは。私は、イオンさんが仰る負のイメージそのままの投稿を続けています。もし、不快な思いをされたら申し訳なく思います。また、私の投稿を見てくださっている皆様にも同じような思いをさせている可能性は大ですね。ただ、私がなぜ体感全てをさらけ出した投稿を始めたかというと、名指しではありませんが、「自分を真似ている」と仰る方がいらっしゃいました。多分私のことです。その時から、私は真似てなどいない、皆さんにわかっていただきたいという一心で今日まで続けてきました。本当は、恥ずかしいのです。病気だと思われないかとか・・・。そう言う気持ちをおさえて、投稿していました。最近、皆様も私のことをご理解いただけていると思うので、多少露骨な表現をやめるよう試みています。同じように、体感を報告される方々、中にはPCで報告を始めて救われたと仰る方もいます。ひとりひとりが色んな思いで投稿している。それだけは、ご理解いただきたく、悩みましたがコメントすることにしました。イオンさんのご意見、色々気づかされることもありました。ありがとうございました。これからもご活躍期待しています。
2008/02/07 02:57  | URL | 葉月@横浜 #-[ 編集]
- リモコン直りました -
おはようございます
 イオンさんの体感についての説明よくわかります。
もしかして私も若干感じるのかなと思うことも有りますが、
どう結びつくかわからないし、
父の介護をしていると、そんなので具合悪くなっている場合かいな?という状況なので関わらないようにしています。
 イオンさんもお体に気をつけてくださいね。
父に夜中に何度も起こされすのは大変です。
イオンさんの睡眠不足がよくわかります。

 先日,お知らせしたエアコンのリモコンが
今朝直りました。地震とどう関係するのか、
関係ないのか?ちょっとわかりませんがご報告まで
 うー私もがんばろう!
2008/02/07 10:27  | URL | しましまみみ #-[ 編集]
- ありがと~ヾ(⌒▽⌒)ノ -
分かり易い説明ありがとう~^^
アンテナそっちにばっかり向けてたら我が家もどうなってる事やら_| ̄|○
なるべく気にしないように子供達には言ってますが。。。。
なのにねぇ・・・・ さっき長女が早退してきました_| ̄|○
頭痛とめまい(いおんさん言うところの空間の歪み)が強いらしいの(TT)
近くで危機感ないので遠方かなぁ(-_-;
あっ、それと息子が今朝耳痛を訴えてました^^;
前回は11/26に福島沖M5.9があったので、念の為報告です(・o・)ゞ
自分のブログ書く前にきちゃいましたわ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう、長男君落ち着いて良かったね!*:.。☆..。.(´∀`人)
てか、遅いってε=_| ̄|●il|li(笑)

2008/02/07 11:57  | URL | ゴン #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
亜鈴さん
おぉ、ブログは別にいつでも簡単に始められるんじゃないですかっ♪*^^*
リンクはフリーでぇす。\(⌒▽⌒)/


みぃさん
私、「不安」をそのままにしておくことが出来ない人なので、原因を解消するために色々努力してみると思います。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


葉月@横浜さん
( ̄~ ̄;)ウーン・・・今回の記事は葉月さんや特定の誰かに「批判」や「意見」するためではないんですよ。
私自身がどうしてこうしているのか、と言うことの説明で。
うーん、あぁ、でもどう書いてもやっぱり傷つけちゃうのかな。(;^_^A アセアセ
とにかく、こちらこそ不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。<(_ _*)>ぺコリ


しましまみみさん
リモコン情報ありがとうございます!( ̄o ̄)ゞビシッ!!
先日も障害児の介護に疲れた母親が、お子さんをあやめてしまう事件がありました。(ノ_・。)
どんなに大変でも、理解してくれる環境があったらなぁ・・・。
(関係ないレスでごめんなさい)


ゴンさん
あらら、長女チャン、大丈夫ですか~。^^;
コチラは今のところ、大きな変動はないです。
これからなのかな。(;^_^A アセアセ
2008/02/07 12:56  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12 09:55  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/57-5c2d371c

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
