fc2ブログ
ドヴォルザーク「新世界」
2007/12/06(Thu)
ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界」ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界」
(2007/09/05)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る


昨日、メインブログにて家路の写真を掲載させていただきました。*^^*

私自身が「郷愁」をたっぷり味わいながら、撮影した画像です。
(日本情緒っていいよねぇ?)

さて「郷愁」と言えば、私の中では「ドヴォルザーク」。
と、言うわけで、今朝の音楽セレクトはこのCD。

車中でたっぷり「郷愁」に浸らせてもらいましたわ。
何故「郷愁」だかは上手く説明できないのですが、聴けば分かるはず♪
(かなりアバウトな説明と思われ)



さてさて。
記事タイトルには全く関係ありませんが、カウンターアクセスが明日にも「一万」になりそうな勢いです。
たくさんのご来訪、ありがとうございます。(*'-')o(*,",)oぺこり

一万アクセスを記念して、「10000」を踏んだ方にはっ!

踏んだ方にはっ!!!





何しましょう?(笑)
    。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
    。。。ズルッ(ノ_ _)ノ
    。。。ズルッ(ノ_ _)ノ


ぷっぷっぷ♪
とりあえず踏んだ方、お知らせくださいませませ?ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



 

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog



この記事のURL | 日用品 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<愛をみつけたうさぎ | メイン | ゲド戦記(徳間アニメ絵本)>>
コメント
- ふふっ -
ドボルザーク♪
新世界よりの第四楽章今CMで流れていますね。元気がもらえる良い曲です。実はドボルザークの音楽はこの曲以外ダサイのです(^^;ドボルザークのファンの方ごめんなさい。石を投げられてもがまんします(^^;それとも戦う?( `_)乂(_´;
何しろクララのごひいき作曲家は別にいますからねぇ。HNがヒント(^^;
今気に入っているCMは埼玉に出来た?鉄道博物館?の曲!曲じゃないのですがもうすぐオープンって言う時に流れてクララは座布団十枚テレビに投げました(^^;;

この前のフジコー・カス・ハミング(違)こちらは女装のお上手な方でしたわ。ほほほ・・
フジコ・ヘミングさんも魂のこもった演奏ですね。息苦しくなるほどです。そんな時はカラヤンさんをどーぞ(^^;音楽は作曲家の思いが伝わる時と演奏家の思いが伝わる時と両方が一度に伝わる時がありますよね。
2007/12/06 15:14  | URL | クララ #3NWDjgj2[ 編集]
- クララさん -
一番有名なのはやっぱり「第4楽章」ですよね。
私としては「第2楽章」も好きなんですよ。
なぁーんて、それほどクラシックに詳しいわけではないので、あくまで自分の感覚だけの楽しみ方なんですけどね。^^;
作曲家・演奏家・聴衆と、音楽の楽しみ方は色々ですね。
いつか、長男にクララさんの音楽セラピーを受けさせてもらえたらいいなぁ。o(*^▽^*)o
実は長男、音楽に関しては「サヴァン」的な要素を感じることがあるのですよ。
親ばかですが。^^;
2007/12/06 23:56  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- おはようござります~ -

「新世界」は小学生の頃、卒業記念?だかに演奏しました~♪



…で、どんな曲でしたっけ? ←え??


さてアクセスカウンターなのですが、携帯で見に来ている私は見られないので、もし10000を踏んでも分からないと思います~
(T_T) ドバー

アクセス時間を覚えておきます♪
で、「あたしかも~!」って妄想しておきます(笑)

10000踏んだら…

踏んだら何でしょうか、気になります!

2007/12/07 06:50  | URL | 漣 #m7RZfIbA[ 編集]
- ビバ!クラシック♪ -
郷愁でドボルザークの新世界ですかぁ・・・
なんとなく、夕暮れが似合う曲だと思っています

シベリウスのフィンランディアも聞いてみてください
こちらも郷愁を思い出させるような気がします
夕暮れよりも遅い・・・一番星が瞬き始める空が似合うっていつも思って聞きます
2007/12/07 09:37  | URL | キュアX #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
漣さん
チャーンチャンチャンチャーチャチャー♪
こんな曲です。( ̄^ ̄)(笑)
携帯からも見えるように、テンプレートを変更してみました。
見れたかな。
ちなみにこれを書いている画面では、「9972」です。o(^o^)oドキドキ


キュアXさん
お、今日か明日にでも聞いてみまっす♪
今日はモーツァルトのレクイエム。
合唱はきれいでしたが、ちょっと朝には向いてなかったかも。_| ̄|○
2007/12/07 13:06  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 9999! -
ざんねん!
2007/12/07 14:44  | URL | うみ #-[ 編集]
-  -
10000踏んじゃったぁ(^0^)/
携帯からだったので間違ってないかなぁと不安ですがf^_^;
いいことありそうhttp://blog120.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/07 14:48  | URL | なおちゃん #-[ 編集]
- ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ -
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝1万]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
  州 ̄ 台  ̄*州さん♪   なおさん♪
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
 ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

ワタクシは10003でしたわ~一歩及ばず!
2007/12/07 14:52  | URL | 顔文字式部 #-[ 編集]
- 10002! -
私も ざんねん! 今日は クラシックのお話ですか 多分聞いた事あると 思うんですが 曲名と曲があわないの・・・ 朝NHKのラジオでたまに聞いてます 主にピアノの曲が 耳に自然に入ってきます 中学 高校時代は ビートルズ大好き少女でした(リアルではありません)
今度は 曲名を頭にいれて クラシックを 聞いてみますね いいきっかけに なりそうです
2007/12/07 15:00  | URL | 晴れ☆ #-[ 編集]
-  -
すぎてた_| ̄|○ il||li
2007/12/07 15:28  | URL | 群 #-[ 編集]
- なおちゃんっていう方 -
おめでとうございます!きっとイオンさんのキスの嵐を受けることになるでしょうv-207v-207v-207v-207v-207

目に見えない世界・・v-39
音楽も目に見えない世界の一つですね。そして万人に公平なのが音楽ですv-238大人向き子供向きプロ向き素人向きの区別はありません。
クララが長男くんに音楽セラピーなんてできませんが(汗)ドンドン聞かせてあげてくださいね。イオンママの好きな曲でいいんです。今の季節は第九の終楽章でもいいですね。ベートーヴェンももちろん好きなクララは次女に『歓喜の歌』から漢字を取って名前をつけました。

v-238D.オイストラフという今は亡きヴァイオリニストの演奏でブラームスのソナタはお勧めです。1番は有名ですがちょっと暗いので2番、3番の第二楽章も絶品です。3曲入っている全集も輸入版で格安であるようです。視聴するサイトもありますからね。そのうちによろしかったらどうぞ。
大げさですが、クララは今回この世に生まれてオイストラフの演奏するブラームスの演奏が聴けたことが喜びなんですv-238その後思いもかけずオイストラフが我が家にかかわって来たんですけれどねv-8
2007/12/07 16:01  | URL | クララ #3NWDjgj2[ 編集]
- 10015 -
でつた^^;

音大卒のくせにオケには疎い私。
新世界も有名なフレーズしか知らにゃい… _| ̄|○il|li
(とりあえず「声楽科だから」と言い訳。←でもオペラも不勉強)
大学の図書室にCDもLDも山ほどあったんだから、
ちゃんと聴いときゃよかったにゃー。

フジコ・ヘミングは、一昨年かな? コンサート聴きに行きました。
本当は両親が行くはずだったんですが、祖母が療養中だったため、
譲ってくれたチケットで、久しぶりに会う大学時代の友人と二人で。
…それが、その友人と会った最後になってしまいましたが。
(今年の夏に急に亡くなりまして…)
これも、何かの縁だったのかな。

フジコさんの音は、キラキラ光る紫(藤色)のような色でした。
ちょうど衣装についてた蝶みたいに、きらっきらに光りながら弾んではじける。
CDやテレビを通しての演奏は聴いたことがありましたが、
こんな感覚を感じたのは初めてでした。
生で聴くからこそ分かる感覚なんでしょうね(^-^)
ありがたやありがたや。

私の周りでは「ミスタッチが多い」とか「弾き方が演歌みたいだ」と
敬遠する人も多いんですが、…まあ確かにミスタッチは多かったですが^^;、
色々あった人生のすべてがこめられているからこそ出る
あの鮮やかな音の輝きは、一度聴く価値があると思いました☆
…隣にいた友人は肩を竦めていましたが^^;

キュアXさん
私もフィンランディア好きです~♪
実は、学校行事の関係で、フィンランドでこの曲を歌ったことがあったり^^;
もう歌詞の発音とかほとんど覚えてないんですが、
「どうして日本人がフィンランディアを歌えるの!?」と驚かれ、
暖かい拍手を頂いたのが印象に残ってます♪
あれは嬉しかったなぁ~(* ̄∇ ̄*)
2007/12/07 16:08  | URL | みこと #VmQRqmaM[ 編集]
-  -
10000突破おめでとうございまするぅ♪

栄えある10000を踏んだ、なおちゃんさん、おめでとう♪

もしも自分が踏んだなら、いおんさんお勧めのスゥイーツ詰め合わせをいただきたかった_| ̄|○il|li ガクッ

みことさんも、フィンランディア好きなのね?
わ~い\(^o^)/仲間発見♪
いい曲ですよね?
歌えるっていうのがすごい!!
北の国の遅い春を歌うかのようなサビの旋律が好きです
2007/12/07 18:11  | URL | キュアX #-[ 編集]
- 新世界というと・・・ -
ども、やまぱんです。

ドボルザークの「新世界」
あれを聞くと小学校のころの「下校時刻になりました。」が出てきます。
三つ子の魂なんとやらで、ほとんど条件反射でつ。

けど、いおんさん。
カラヤンを選ぶとはシブイっすね~。
2007/12/07 19:06  | URL | やまのぱんだ #-[ 編集]
- アクセスカウンター -
10100 でした♪
なんかちょっと嬉しい^^

クラシック、最近とんとご無沙汰です~。
イオンさんお薦めドヴォルザーク、聴いてみようっと。
2007/12/07 21:11  | URL | 如月 #JalddpaA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/07 22:22  | | #[ 編集]
- 郷愁~ -
確かに、ドボルザークがアメリカという「新世界」に来て故郷を懐かしんで作曲したといわれているのでかれの故郷のボヘミアのメロディーとかたくさん使われていて、なんだかそれが日本人にも響くところがありますよね。微妙に彼の音楽って演歌チックだと思うの、、土臭いというか(笑)モーツァルトのレクイエムもとてもキレイで大好きですが、フォーレのレクイエムもとってもきれいでオススメです!でも、第九の3楽章を聞いていると本当に天国ってあるのかも~と思っちゃいます。音楽って言葉がないものなのに、色々な世界に連れて行ってくれる気がします。
2007/12/08 11:14  | URL | ドンクン #mQop/nM.[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
うみさん
( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)


なおちゃんさん
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
メールアドレスでも鍵コメントで教えていただければ、と思います。*^^*


顔文字式部さん
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!


晴れ☆さん
ビートルズ、主人が好きですね。^^;
私もそんなにクラシックが詳しいわけでもないですよ。
感性だけで楽しんでいますの。*^^*


群さん
「すぎてた」が「すてきだ」に読めてもいい?


クララさん
え?キスしていいの?o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
おぉぉ・・・ご紹介ありが㌧。
ブラームスは優しい旋律が好きでふ。
ぜひ聞いてみたいわっ♪ヾ(@^▽^@)ノ


みことさん
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
コンサートに行かれたんですね。
うんうん、紫色って分かるかも。
「情」の激しい方だから、オーラを感じられたのかもしれないですね。*^^*


キュアXさん
お勧めスウィーツだったら、梱包する前に無くなっているかも・・。(汗)
フィンランディア、聴きましたよ。*^^*
「一番星」の意味も、よく分かりました♪


やまのぱんださん
[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
分かるぅ~!
ちなみに私の小学校の下校の歌は「夕焼け小焼け」でしたわ。


如月さん
聴かない時期は、きっと「必要としていない」と言うことなのかもしれませんね。*^^*


Lさん
参考になれば・・。
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x/e/2e9191b3a2f7af25ee8b0030cdcc1c13
子供には、とにかく「我慢して頑張っててえらい!」。
医者には「手のかかる子供の治療をありがとうございます」。
そしてLさんには「ここで応援してるよ」。
(/^-^)/ ⌒.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`○○○


ドンクンさん
そういう成り立ちの曲なのですか。(驚)
そうそう、日本人の心にも響く『郷愁』がありますね。
フォーレのレクイエムですね。...ψ(。。)メモメモ...
楽しみが増えたぁ~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
2007/12/09 23:54  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- ありがとうございまっす。 -
顔文字式部さん、クララさん、キュアXさんありがとうございます。
出勤前にPCから覗いたら、まだまだだったのできっと携帯からじゃわかんないし無理だなって思ってました。
ちょっと時間があいたので、携帯から見ると携帯からも見れるようになってたので、ドキドキしながら確認すると!10000でした!
初めてだったのでビックリ&嬉しくて~~。
携帯からも見れるようしてくれて、いおんさんありがとう。

高校生のころ、ブラスバンド部でした。
新世界は、第4楽章を演奏しました。同じ部の友人が多かったため掃除時間などにそれぞれのパートを口で合奏?合唱?してました(笑)
個人的には、チャイコフスキー、ボロディンが好きですね。

長々と失礼しました。下にアドレスを送らせていただきます!
2007/12/10 02:07  | URL | なおちゃん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/10 02:21  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/10 17:04  | | #[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
なおちゃんさん
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
ブラスバンドやってらしたのですね!
お勧めなどありましたら、今度教えてくださいねぇ。(。・_・。)ノ
アドレスありがとうございます♪
明日にでもメールいたしましま。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


Lさん
良かったねぇ~。*^^*
ほんの1ミリグラムでもお役に立てたのなら、素直に嬉しいです♪
ヒゲダンス、頑張ってねぇ♪\(⌒▽⌒)/
2007/12/10 23:13  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/27-cbb09d3c

| メイン |
  1. 無料アクセス解析