スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲド戦記(徳間アニメ絵本)
2007/11/30(Fri)
ゲド戦記 (徳間アニメ絵本)ゲド戦記 (徳間アニメ絵本)
(2006/08)
アーシュラ・K. ル=グウィン、宮崎 吾朗 他

商品詳細を見る



去年、家族で観た映画。
保育園児だったチビにはまだ難しい内容だったかと思い、絵本でも購入しました。

なぁーんちって・・・。
_| ̄|○ 大人にとっても、一回映画を観ただけだと今ひとつストーリーが飲み込めなかったの。
釈然としなかったと言うか・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いや、なかなか奥が深い内容なんですよ。
だからちょっと手元に置いておきたいな、と。


心に闇を持つ少年アレンと、大賢人ハイタカの旅。

ハイタカ
 この世界の森羅万象は、すべて均衡のうえになりたっている。
 風や海も、大地や光の力も、けものや緑の草木も、すべては均衡をくずさぬ範囲でただしく動いている。
 しかし、人間には、人間ですら支配する力がある。
 だからこそ、わしらは、どうしたら均衡がたもたれるか、よくよく学ばなければならない。

ぐっと来る言葉ですぅ。( ̄― ̄°)
これ、実感でそう思うのですわ。
語りだしたらきりがないけど。

心に傷を負って人間不信になりながらも、清らかに生きるテルーがアレンに言った言葉。

テルー
 アレンが怖がっているのは、死ぬことじゃないわ。
 生きることを怖がってるのよ。
 死んでもいいとか、永遠に死にたくないとか、そんなのどっちも同じだわ。
 一つしかない命を生きるのが、怖いだけよ!

これ、映画でもハッとした部分。
いつかチビにも、理解できるといいなぁ。

どうしても小さい子供たちにも理解しやすいように、と言う配慮からでしょうが、龍が現れるシーンなどの絵は迫力はかけるかな。
本当のときは、もっとすごく神々しい感じですけど。


ゲド1

お気に入りなの。


ゲド2

えっと、好きなページはねぇ・・。


ゲド3

ここ、ここ。
この絵を見ながら、大きな声で歌うのがお気に入りよ。

チビ、5歳を境に不思議能力は影を潜めていますが、全く無くなったというわけではありません。
例えば・・・

って、この辺はメインブログでそのうち書きますわ。(笑)


 

                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog



この記事のURL | お勧め書籍 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ドヴォルザーク「新世界」 | メイン | 守りたい「つながり」>>
コメント
- まだ見ていないのです^^; -
気になってはいるものの、娘がまだとても理解出来そうにないので、私も見ていないのです。
でもこんな紹介文を読んでしまったら、見たくなってしまった・・・

ジブリのお話は、いつも学ぶことが多いです。
娘の成長を待たないで、コッソリ見てしまおうかな。
娘が、どんなことに惹かれるのかもちょっと楽しみだけどね。

ちびちゃんくらいの年齢になったら、娘も喜んで本を広げてくれるのでしょうか?
でもその前に買ってみたいかも(〃m〃)
2007/12/01 00:14  | URL | こころ #-[ 編集]
- うちは… -
1が「ア~レ~ン~…!」と2を追い掛け回しています(=_=;)こわいわっヽ(`Д´)ノ!!ヤメレ!

空をいく竜のシーンを見ながら、いおんさんが見た光景ってこんなかなあ…☆とドキドキ見ました。が、もっとすごいのね(;^_^A

クモ様の手下のセリフ「坊っちゃ~ん」も1に大流行でした………うち、そんなんばっか(=_=;)

いおんさんちのチビちゃん、大きくなってますね!!
2007/12/01 00:37  | URL | ちょこ #h97C03Zw[ 編集]
- イオンしゃん! -

こんばんは~、
前回のコメントレスの中で、イオンさんが「腸が弱い」と書いていらしたので、しゃしゃり出て来ちゃいました
壁|ω・) コソッ…

腸が弱い方は、ご自覚がなくとも血行不良や冷え性の傾向が強いので、
湯たんぽやカイロ、足湯などで体を温めると回復が段違いに早いですよ~
(^_^)v

特に腹巻きがおススメです♪
私は少しでも冷えると腸にガスが溜まって苦しくなったりするので、腹巻きは欠かせません…
えぇまだ20代独身ですが毎日「腹巻き女」です(笑)

宜しければご参考になさってみて下さい
(*^_^*)


ゲド戦記、観たことないですが凄く深い物語なんですね、機会があればチェックしておきます!

長文&お節介で失礼しました
m(_ _)m


2007/12/01 02:18  | URL | 漣 #m7RZfIbA[ 編集]
- また出ちゃった -
コメントしないつもりでいたんですが、最近どうしてもしゃべりたい事柄ばかりで…すみませんでつ(笑)
ジブリ大好きなんでもう、もう…
ゲド戦記、宮崎駿の”全ての作品の原点”で彼がリスペクトした物語でつ
映画よりも深読みできる”本”をおすすめします。
チビちゃんはもうちょっとしないと読めないかな~
でも大人が読んでも楽しめます

イオンさんの事だからもう読んでるかもしれませんが”ナウシカ”もっとよいんでつ
映画版じゃありません
マンガ版。
つまり宮崎駿の原作で、7冊ほど
当時、ゲド戦記の映画化の許可を原作者にもらえず、かわりに作ったのが映画の風の谷のナウシカです

深いんですよ~
マンガ版はナウシカ達の敵となるすんごい破壊力の虚神兵は心と感情ある生物として描かれ、風の谷を襲ったトルメキア軍の女殿下はとても部下思いで、オームは人間以上に気高い巨大な虫で思念で会話します。
現実の世界と目に見えないもう一つの世界でナウシカは戦います…
巨大な闇に包まれた者でさえ光に導こうとするナウシカ。
力で世界を我がものにしようとする強欲な心を持つ人間が一番危険で、
でも愛するものの為、守りたい何かの為に立ち上がる人もたくさんいるんでつ…
う~ん
アニメでは描き切れてないたくさんの内容がつまってます
以前、宮崎駿氏のアニメに触れた記事(空を飛ぶシーンについて)がありましたが、これを読めばさらに共感、共有する部分があるのでは?
たくさんの人に読んで欲しいので
まず、影響力大のイオンさんにおすすめ~
私的にはゲドよりお薦めでっつ♪
2007/12/02 02:11  | URL | みるら #-[ 編集]
- 観に行きたかったのよ~~~ -
このチビちゃんがもってらっしゃる本と同じシリーズで「千と千尋の神隠し」を末娘が欲しがって買ってやったのを懐かしく思い出しました。

「働く」「戦う」
子供でも世界を見渡せば大人のようにならなければならない国、地域が沢山あります。
自分のこととして感じられるようになるにはジブリのアニメは最適ですけど、あまりに物語として楽しく、完成されているので、その深い主題に気づかない観客も多いかもしれないですね。
後でも、先でも、本でじっくり考えて読むのはオススメですね。

ゲド戦記、映画は見損ねたので、本を読んでよかったら、DVD買おうかな。
2007/12/02 16:05  | URL | ぽん #MMIYU.WA[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
こころさん
きっと本に夢中になる時期がきますよ~。
どんなに小さくても、「お気に入り」ってありますしね。*^^*


ちょこさん
ヾ(@^▽^@)ノあはは
うんうん、実際は色も存在感も、もっとすごいと思います。
クモの声も、なかなか良い味がありましたよね~。^^;


漣さん
はい、腸は元々弱い上に、手術の後遺症が残っているのでつ。^^;
暖めるように意識しますねぇ。。
ありがとありがと♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


みるらさん
ナウシカの漫画版ですかっ!
うぅ~読みたい。
(てか、私はナウシカは映画も観てないの^^;)
今度読んだら、感想載せますねぃ♪
嬉しい情報ありが㌧。


Bさん
URLありがとうございます。^^
後でのぞいてみますねぇ。(。・_・。)ノ


ぽんさん
実はね、映画はあまり面白くなかったの。(⌒~⌒;A
だから本を見て初めて「あぁ、そう言う事か~」ってわかったことが多かったですよ。
「千と千尋」は、ジブリシリーズのイオン的トップ3に入ります。

2007/12/02 23:53  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/03 10:40  | | #[ 編集]
- Mさん -
今日はジブリシリーズの管弦楽器演奏CDを聴きながらの出勤でぇ~す。
お仕事は、知ってましたよ。(駄目?^^;)
何となくですけどね。
うんうん、頑張ってほしいなぁ~~。・*:.。☆..。.(´∀`人)
評価をひっくり返す日が早く来るのを、祈ってます!
2007/12/04 15:45  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/05 16:07  | | #[ 編集]
- ご本人の都合により -
コメント一個を削除させていただきました。<(_ _*)>ぺコリ

Kさん
ご心配、ありが㌧。*^^*
2007/12/05 23:48  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/06 10:21  | | #[ 編集]
- Mさん -
いい歳も何もないですよ。*^^*
Mさんがとても「こだわり」を持っていらっしゃることも、よく知っております。
だからこのままずっと、頑張っていってほしいなぁ。o(*^▽^*)o
応援玉!(/^-^)/ ⌒.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`○○○
2007/12/06 13:07  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/26-69661809

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
