スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はらぺこあおむし
2007/10/30(Tue)
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール、もり ひさし 他

商品詳細を見る



はぁ?い、私が書くまでもなく、とても有名な絵本ですぅ。o(*^▽^*)o


でも、自分が子供のときには、無かったのよねぇ。_| ̄|○
(そんな私はたのきん世代)


どうも自分が子供のころに親しんでいない絵本と言うのは、絵本特有の「郷愁」に欠ける気がするのは、私だけ?(⌒?⌒;Aフキフキ


この本の存在自体も、保育園での個人面談で知りました。
メインブログ参照「鳴けないカラス」


その後図書館などでも手にする機会はありましたが・・・。

確かに絵がきれい。
お話も、小さい子供にも分かりやすい。


でもなんて言うのか、こぉ・・・。
やっぱり「異人さん」の書いた絵本だなぁ??ってのが正直な感想かな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この本については、こういうレビューがついたのを見たことがないけど、本当にみんな絶賛意見ばかりなのかなぁ・・・。

あ・・やっぱり私だけ?σ(・_・ )


以上、あまのじゃくイオンの「はらぺこあおむし」談義でした♪チャンチャン♪(笑)





                      メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog



この記事のURL | お勧め書籍 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<おばけいちねんぶん | メイン | 『有料相談』一時停止のお知らせ>>
コメント
- でましたね~~ -
メインでも殆ど書き込みしたことありませんが・・・サブブログ初書き込みです♪私は子供の頃おじいちゃんにはらぺこあおむしを読んでもらって、絵本の内容より、おじいちゃんの雰囲気のほうが体に染み付いている、そんなことを思い出させてくれる本です。ひざの上で読んでもらったり、お布団で読んでもらったり、せがんで読んでもらったり・・。絵本はそんなときの空気や色を思い出させてくれるものだったりします♪これからも絵本レポ、楽しみにしていますね!
そして、くれぐれも無理をしないでください。いつもいつも本当に感謝しています。なかなか書き込み出来ませんが、毎日楽しみにのぞきしてます(笑
2007/10/30 15:58  | URL | ドンクン #mQop/nM.[ 編集]
- 人気ですよね -
いつも楽しみに両ブログ読ませてもらっています。
イオンさんに相談しなくても道を見失わないよう前向きにがんばって行きたい!生きたい!
・・ですが迷子になったときはまたヨロシクですペコリm(_ _)m

イオンさんと同じような感想かなぁ。
内容よりもカラーの印象強さですね。
息子の習い事でこのエリック・カールさんの絵本を購読させられるのですが、マーブルカラーな発色やイメージは日本の絵本とはやはり一味違い内容よりも絵に見とれます。
外国っぽいそこらへんがステキなんでしょう・・ね。

まったく本を読まない私が近頃は少しだけ目覚めております!といってもスローペースでおまけにすぐ内容忘れてしまうのですが・・・。
いおんさんのオススメ書籍もまたチェックして子供に読んでみま~す!
2007/10/30 16:31  | URL | M妻 #WS48eFhU[ 編集]
-  -
うんうん。同感ですね。めいっこが大好きで何度も読んであげましたが・・・私の心にはなんか響いてこなかったです。う~んなんでだろ。絵本ってとても簡単な読み物なのに、なんか学べるものが多かったり、深かったり、そんなのが好きですね。
2007/10/30 16:34  | URL | まいまい #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30 23:21  | | #[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
ドンクンさん
うんうん、絵本の思い出って内容だけじゃないんですよね!
あい (。・_・。)ノ無理はしませぇ~ん。
ありが㌧・*:.。☆..。.(´∀`人)


M妻さん
「有料相談」の看板が、皆さんの「保険」程度にでもなれば本望です。^^
私も新聞すらなかなか読めないんですけどね~。^^;


まいまいさん
特に日本昔話なんかは、色々な要素が含まれていますよね~。^^
絵も大事ですけどね。^^


Jさん
あははo(*^▽^*)o
気軽にしてくださっていいんですよ。
そのうち再開しますからぁ~。\(⌒▽⌒)/ひゃっほぅ♪
2007/10/31 13:22  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- しくじった_| ̄|○ il||li -
2222を逃した_| ̄|○ il||l
2007/10/31 21:21  | URL | 群 #-[ 編集]
-  -
イオンさんお久しぶりです。仕事、家事、育児と大変なのに、サブブログ。。。。有料相談。。。。。体に気を付けて頑張ってくださいね。。。。

私もばっちりたのきん世代ですのよ^^;  はらぺこあおむし ももちろん子供の頃ありませんでしたもの。とっても有名ですよね。
でも、まだ。。。。読んだことないです。
む。。。虫さんが苦手(特にあおむし)ということもあるのですが^^;

あ、私が大好きな絵本は”くるまの色は空の色”です。国語の教科書にものっていた白い帽子のシリーズ。
あと、よく読んだのは”コロボックル”の本です。なんて本だったか忘れちゃいましたが。。。どこかに小さな妖精がいるって思いました。
あーなんだか久しぶりに読みたくなってきたなぁ。。。
2007/10/31 21:33  | URL | ママちゃま #-[ 編集]
- こんばんは~^^ -
「はらぺこあおむし」、有名ですよね。
私もリアルタイムでは読んでないので大人になってからパラパラと立読みしましたが、考えてみればストーリーという概念を忘れて見てました・・・;
そっか・・ストーリーあるんでしたっけね;_| ̄|○
(絵しか見てなかったらしい)
そういえば以前テレビのドキュメンタリーで、この作者さんが幼稚園かどこかで子供達に色んな色を使ったお絵描きの楽しさを教えていたのを覚えています^^

あ、余談ですが私もちょびちょびと本について載せ始めました~^^。
2007/10/31 23:41  | URL | さやの助 #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
群さん
このカウンターって、面白いよねぇ。\(⌒▽⌒)/


ママちゃまさん
(。・_・。)ノ 日常生活第一主義なので。
「くるまの色は空の色」もちろん、持ってますよぉ~。ヾ(@^▽^@)ノ 
コロボックルは、
http://mainasuionx.blog120.fc2.com/blog-entry-13.html
これかなぁ。


さやの助さん
そそ、この絵本の強烈さは、やっぱり「絵」ですよねぇ。^^
さやの助さんの本紹介も、楽しみにしていますよぉ。\(⌒▽⌒)/
2007/11/02 13:51  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- わ~♪ -
久々にサブブログに遊びにきました~♪はらぺこあおむし、うちのガッキーズは3人とも赤ちゃんの時期の愛読書です~♪今は3くんがバタバタ暴れながら読んでます(笑)カラフルな絵がね、赤ちゃんにかなり刺激的みたいで、あの表紙開いた内側の穴だらけカラフルなページで騒ぎます☆

あと、太ったあおむしくんのページでもコーフンします(笑)
2007/11/22 11:25  | URL | ちょこ #h97C03Zw[ 編集]
- こんにちは~やんやんで~す^^ -
こんにちわ~やんやんで~す。

また分からない事など有りましたら、言ってくださいね~。

では^^ノシ
2007/11/22 12:08  | URL | やんやん #-[ 編集]
- コメントありがとうございます -
ちょこさん
今度ぜひお勧めの絵本とか紹介してくださいねぇ。*^^*

やんやんさん
こんにちはぁ~。^^
2007/11/26 14:49  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/19-2c80dc23

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
