スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
だれも知らない小さな国(コロボックル物語)
2007/10/15(Mon)
だれも知らない小さな国 (コロボックル物語 (1))だれも知らない小さな国 (コロボックル物語 (1))
(1996/11)
佐藤 さとる、村上 勉 他

商品詳細を見る



これは私を読書好きにさせた、きっかけとも言うべき思い出の本。

ファンタジーものはあまり興味がないはずなのに、この本だけは夢中になったなぁ。

なぜか「せいたかさん」(主人公)よりも、こびとさんたちの存在・目線に強く惹かれたんですよ。

大人になってから、どうして子供の頃はあんなに夢中になったのか、理由がさっぱり分からずにいましたが・・・。


理由が分かるときがやってきました。

それは、私が死に掛けた経験をした後、しばらくの間自分自身が何度も「コロボックル」になりかけたから。(笑)

その時、何となく思ったんですよ。

あぁ、もしかしたら子供の頃は、自由に小さくなれたのかもしれないって。^^;

子供の頃の方が魂の状態が不安定?自由?で、感覚的にコロボックルの気持ちが分かったのかもしれない・・・。

なぁーんて、かなり怪しい解説でしょうかね。うはは。^^;


そんなこんなで、私の近い感覚を持っているチビが3年生くらいになったら、ぜひ読ませてあげたいと思っている一書なのです。*^^*


参考記事メインブログより「ろくろ首?コロボックル?」




                       メインブログ「イオンの不思議生活」



無料blog




FC2 Blog Ranking

この記事のURL | お勧め書籍 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<しろくまちゃんのほっとけーき | メイン | アフィリエイトについて>>
コメント
- ハイッ!(^。^)ノ -
初めて手にした文庫本がこの本でした~^^
うちのタンスの裏や机の下にもにコロボックルが隠れているかもっ!なんて想像しながら当時の全シリーズ(4巻)を制覇したのを覚えています。
そして今は、小学校高学年になった娘がこの本を読んでいます。
自分と同じ本を読んでいる我が子。。。なんだか嬉しいですね~^^
子どもにこの本を買ってあげる時に気付きました…続編2巻が出版されていることを…
ぜひ時間を作って続編も読んでみたいと思っています。
その時はまた1巻から読み直してみようかなぁ^^
子どもの時には気付かなかった何かに出会えるかも知れないですね*^^*
2007/10/16 03:30  | URL | 華凜 #-[ 編集]
- はいはい~っ^^)ノ -
私にとっても、この本は初めて読んだ文字の多い(?)本でした。
今もきっと学校図書館にあるでしょうけど、
どのくらいの子供たちが手に取ってくれているのかな?
今週も図書ボランティア(小学校の図書室に月2回程入ってます)
の予定が入ってるので、
早速チェックチェック!^^)b‥してみますね♪
2007/10/16 09:56  | URL | あけび #-[ 編集]
- 私も♪ -
おおおおお~!
私も小学生の時にこの本はまりましたがなw
小学校・図書館といったら「佐藤さとる」ってでてくるくらいw
でも、内容は全然覚えてへんわ(● ̄3 ̄)・:∴・:∴・:∴・:∴ブッ
また、探して読んでみよっと( ̄ー ̄)
私が子供の時に読んだ本でものっそい魂が震えたのは・・・
「大五郎は天使の羽をつけた」(だったと思う)っていう生まれつき手がないチンパンジーの本。
思えば、本を通して将来の夢や希望も見つけてたなあ。
本って、ほんと偉大だねw(オヤジぎゃくか~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!)
2007/10/16 11:20  | URL | はるひな #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
華凛さん
なかまっ♪(゜◇゜)人(゜◇゜)
おお~続編が出てるんですか。
もし読まれたら、ぜひまた感想を教えてくださいねぇ。<(_ _*)>ぺコリ


あけびさん
文字の多い本って、分かるわぁ~。(笑)
図書館ボランティアなさってるのですね。
ぜひぜひ、子供たちが読んでるかどうかも教えてくださーい。ヾ(@^▽^@)ノ


はるひなさん
「大五郎は天使の羽をつけた」...ψ(。。)メモメモ...←今度は消してないよっ!(笑)
はるひなさんの読書録も、面白そうだなぁ。(*¨) ....ポー
2007/10/16 14:43  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/16 18:33  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/13-7287646b

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
