スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震体感の「胎動」について
2008/05/27(Tue)
連載の途中ですが、メインブログでの地震体感メモ中によく記載する「胎動」と言う言葉について、少し説明をしたいと思います。(*'-')o(*,",)oぺこり

これは私が勝手に表現しているだけなので、適切かどうかは分からないのですが・・・。
基本的に、大きめの地震体感の感知レベルが上下を繰り返すことを指しています。

前兆を感知 → 順調に発振
ではなく、
前兆を感知 → 感知が引く → 蓄積
これが「大きめ地震」によくある傾向なんですよね。^^;
(もちろん、全てがこの方式にあてはまるわけでは無い)

経験のある方しか分かりにくいかもしれませんが、地震と出産って、感覚としてよく似ているんです。(;^_^A アセアセ

[お産]
妊娠 → 胎児の成長 → 陣痛 → 出産

[地震]
地震エネルギーの蓄積 → 地震前兆 → 発振

「お産=喜ばしいこと」「地震=喜ばしくないこと」と捉えがちなので(特に被害地震の直後は)、イメージとして抵抗があるかもしれませんが、地震活動は本来、地球にとってごくごく自然なことなはずなのです。
お産にも「安産」「難産」があるように、地震にも順調な発振とそうでないケースがあるようです。

どんなにベテランの産科医でも、出産日の予測は難しいものです。

陣痛の間隔が10分くらいになって、子宮口が全開して・・・と言う通常のパターンの教科書的なお産は比較的「あと何時間くらいで」と予測しやすいんですけどね。

中には陣痛が来たのにまた遠のいてしまったり。
逆に墜落するように産まれちゃったり。
予定日をはるかに過ぎても、案外安産だったり、その逆だったり。

地震もそうなんですよね。(;´д`)ノ
順調に前兆を感知しても、途中で引いてしまったり。
前兆が現れたと思ったら、いきなり発振したり。^^;

いずれにしても、地震エネルギーが溜まってきたら、きちんと「出産」(発振)しなくてはいけないわけですから、あまり「胎動」を繰り返す(予定日を過ぎる)のは好ましくないことと思います。^^;

こうなると予測もどんどん困難になってきますので、体感情報をご覧になった方々がこの辺の事情を理解いただき、それぞれで判断していただくより他ないですね。^^;
「予測をはずしまくり」で信頼をなくした頃に、大きな地震が発生。
これが一番、避けたいパターンですから。
(しかもスッゴク考えられるパターンでもある)

これからも出来る限り、日々の感知を正確にお伝えしていきたいと思います。

日本は地震国。
分かって住んでいるのだから、上手に地震と付き合っていきたいものです。(。・_・。)ノ

 ← こんな私とも上手にお付き合いください

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<何ができるだろう・・・2 | メイン | 一緒に「考えて」くださってありがとう>>
コメント
- フムフム・・・ -
なるほど、なるほど。。。。

そういう感覚なんですね。

(出産の経験が無いのでアレですが・・・でも、いおんさんの説明でよく分かりました♪)

ホントに日本は地震大国ですよね~。。。
今でこそ、地震の仕組みやなんかが色々分かってる状態でも、いざ地震が来るととてつもなく怖くて。
だから、昔の人はもっと恐ろしかっただろうと思います。

でも、昔の人は今の人間より自然とホントの意味で共存し、そして感謝をしてきました。
見習いたいものですね^^
2008/05/28 01:28  | URL | もも #LWshcgts[ 編集]
-  -
多くの人が目を通す分、判断するのも大変だと思いますが、ズッコケも素敵です~☆
イオンさんのおかげで「いい心で楽しく」が皆に浸透しているはずですから、日常に支障なく、体感キャッチして下さいね!
陣痛・・・・思い出しました(ううううっ)
そう!地元の友人にばったり会った感動も束の間!「3人目おめでたなの?」って言われちゃいました。え~~ん(泣)!
2008/05/28 10:03  | URL | レモン #-[ 編集]
- こんにちは -
そうですね地震はお産とそっくりです。
そして一つ一つの地震の性質が違うのです。

みんなが騒いでいるうちは地震はやってこなかったりして。もし数日のうちに今クララが住んでいる所が壊滅するような地震に見舞われるのだったら騒いでいるカラスさんも見かけないだろうし空も青くないだろうし一回くらいは救急車で病院に運ばれているはずです。遠くの地震はわからないので練馬区限定です。
イオンさん、忘れた頃に地震って起こりますね。
2008/05/28 10:22  | URL | クララ #3NWDjgj2[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
ももさん
昔の人は科学を持たない分、自然に敬意をはらい、感謝をしてましたよね。
科学をもってしてなお、そうできるようありたいものです。


レモンさん
>「3人目おめでたなの?」って言われちゃいました。
( ┰_┰) シクシク
ゆったりした洋服のとき、電車で席ゆずられたことあります。(号泣)


クララさん
はい、おそらく練馬区だけでなく、全国的に危機感は今はないですね。
日常生活におごった時、叱られるようなモンなのかしら。^^;

2008/05/28 12:53  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- 陣痛! -
なるほど~。地龍さんたちの気持ちがちょっとわかった気がします(・∀・∩)
陣痛の痛みがなければお産が進まない、前駆陣痛、微弱陣痛‥。
いざ出産(地震)を迎えたら自然のスケールの大きさに腰が抜ける位圧倒されるだろうけど、人生遊園地でうまく乗り物に乗れたら‥って思います!
これからもいおんが書きたい時に(書けるとき?)書きたいように
私もいおんさんがブログを更新するのが当たり前のように思わず、限られた時間を送らせて頂きます(^-^)
2008/05/28 12:58  | URL | のん #-[ 編集]
- 陣痛 -
この「お産」の考え方って何にでも当てはまりそう。。。って思ったりして。。。
スパンが長いか短いかだけで。。

いつ地震が来てもいいようにv-238
悔いなく過ごします
(今から掃除)

科学は素晴らしいけど科学に頼りすぎ?
娘は帝王切開なので、今更ながらちょっと不安?
(ステップ踏んでないから)
ま。大丈夫か。。。

デコお大事に~~~v-274v-353
(お見舞い)
2008/05/28 13:39  | URL | えじ #-[ 編集]
- なるほど~ -
こんにちは、いおんさん♪

いつもわかりやすい解説
ありがとうございます。

私も出産経験はありませんが
自然(神様?)にお任せなのは
どちらも同じでしょうか?

お忙しい いおんさんの貴重な情報を
いつもありがたく拝見しています。

常に準備して備えていたいですね。
これからもよろしくお願いします。

2008/05/28 13:40  | URL | kiki #-[ 編集]
-  -
イオンさんのご説明は、いつも誰にでも本当に解りやすく、だから大大大ファンなのです~。
前にも言いましたが、難しいお題を難しく話す事は誰にでも出来るんです。
誰にでも解りやすく話す(書く)事がどんなに大変か。
世の先生と呼ばれている方も、一度考えて欲しいものです。

>「予測をはずしまくり」で信頼をなくした頃に、大きな地震が発生。
それは残念ながら大いにありえる事だと思います。
人は完璧なものではないのですから、あまり背負い込むことのないくらいで、
今後も楽しいコメント聞かせて下さい。宜しく御願い致します~。
2008/05/28 20:33  | URL | 閻魔の弟子 #xkHNpHPI[ 編集]
- いつもありがとう -
イオンさん
お忙しそうですが大丈夫ですか?

予測
ウソ・ホント
あたった・あたらなかった
信じる・信じない

そんな小さな?ことではなく
もっと大きな大切なこと
み~んないっぱい学ばせてもらってます


イオンさんの日記なんですから♪
書きたいことを書きたいときに書きたいように
書いてくださいね♪

気にしない気にしない?←え^-^;気にしてない?

私は相変わらずグルグルが落ち着きません
う~む。。。どうか子だくさんで安産でありますように


2008/05/29 00:27  | URL | umiumi #J/eWLgoY[ 編集]
- 出産 -
胎動といわれて感覚的にはわかってたけど、今ピンときました(v_v)
前にテレビでヨーロッパのどこか(忘れました(゜▽゜))の国から地球は産まれてるってのをやっていて、地面が出てきているらしいです。
すごいo(><)oフムフム

出てきたらどこかにあまりが出ちゃうんじゃなぃのかなぁ(。。;)
と思いついた直後に、地球にかえって行く所は
たくさんのプレートの重なった関東だということを言っていました(#^.^#)
とても神秘的で、地球が生きてる事をより実感した瞬間でした(゜▽゜)
ちょっとその場所行ってみたぃ(ノ><)ノ
地球に帰って行く地面がせっかく日本なんだから
もっともっとありがとうっておもいながら
大切に綺麗にして返していきたいですよね(T_T)
2008/05/29 01:01  | URL | トントン #-[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
のんさん
ブログは本当に毎日たっくさん「書きたい」んですけどね。^^;
まぁ流れに任せていきまっす♪


えじさん
帝王切開もステップのうちですからね。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
お見舞い、ありがと~。


kikiさん
ありがたくだなんて、㌧でもない。
私のほうこそ、皆さまの貴重な時間を使っていただいて恐縮しています。<(_ _*)>ぺコリ


閻魔の弟子さん
_| ̄|○ いや、本当に難しくはなせないだけだからっ。(笑)
はぁ~い、力まずリラックスしていきま~す。\(⌒▽⌒)/


umiumiさん
基本的に誰かのために書いているのではなく、自分が書きたいから書いているので負担じゃないです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
子沢山、【E】\_(´▽`*)イイネ!!


トントンさん
(  ̄O ̄)ホー面白い見解ですね。
日本は確かにすごい国ですよ。はい。*^^*
2008/05/29 13:06  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/124-8d6cfd29

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
