スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【公開相談】No.5
2008/04/25(Fri)
<注意>公開相談は、現在受付を中止しておりますぺこり
      これは前にいただいていた相談に対してのお返事です顔文字1(背景黒用)


【Eさんより】

なんとなく頭が重く、体調と精神面がすぐれなかったので「頭痛と吐き気」と少し大げさにして会社を欠勤させてもらいました。
そしたら、ほんとに頭痛がひどくなり、2回吐いてしまいました。(汚くてすみません)

いつも、今回に限らず体調不良を大げさに言うと、ホントになります。
これは、

?「大げさに言ってはいけない。ずるい。最初から出勤すべき。」という天からの戒めか、
?「頭痛と吐き気を事前に予知した。出勤したら大変なことになってた。」と都合よくとらえていいのか、
?「病は気からというように、自分で頭痛と吐き気を思い込んだだめ、ホントになった」のか

どれですかね?
やっぱ?は自分に都合よすぎですかね?
?だととらえて改めるべきですかね?

どう思いますか?って忙しいイオンさんにこんな質問ゴメンナサイ。
身の回りの人には白状できないのでイオンさんに相談してみました。
ちょっとした質問ですので、思いつきでコメント下さっても結構ですし、くだらなかったら無視してください(汗)
白状できただけですっきりです。


【イオンより】

(。・_・。)ノ 結論から先に申し上げま?す。

あくまで私の考えですが・・・。
桜考えても分からないことは、考えない桜ヾ(@^▽^@)ノヒャッホー

ではちょっと解説。

まず、?に関して。
私の場合、「天」や「後ろの方」から等のメッセージの場合、
「これはどうかな。そうなのかな」などと言う風に、迷わないです。
迷う余地なく、「これはメッセージに違いない_| ̄|○ 」とハッキリ分かることがほとんどなの。^^;
(たいてい、叱られてる内容らしい。笑)

逆にね、これは暴論かもしれないけど・・・。
こっちが分からないようなメッセージの与え方と言うのは、あっちのミスなんですよ。( ̄^ ̄)
もっと分かりやすい形でメッセージを与えられるよう、頑張ってもらうしかない。
その際、自分が「日常生活を良い心で楽しく♪」過ごせていることが第一条件です。はい。
でないと、パイプが詰まっちゃいますからね。^^;
参照メインブログ「モンスター考察・・・9(パイプ詰まり)」

たまに「私の後ろの人は何と言ってますか?」と聞かれることがありますが、その時々でお返事は出来ても、結局その方が分かる形でなければ、全く応用が利きませんものね。^^;
その度に誰かに答えを聞きに行くのでは、効率が悪すぎますって。
だから、こっちの側はパイプをお掃除することに努めるのみで、あっちの側(天・後ろの方等)にも頑張ってもらうしか、ないの。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

?と?に関しては、「わかりません?(;´д`)」です。
これは、「どっちだろう?(。-`ω´-)ンー」と考えることは、あまり意味がないように思います。

それよりも大事なのは、「頭が重くなったり、やる気がでなくなる」と言う原因をなくす(減らす)方法を考えること。【黒板】\_( ゚ロ゚)メモょ!!メモ! !

ストレスの逃し方が、あまり上手じゃないんじゃないかな。
自分では大丈夫、と思っていても、内在している量が多いのかも。

会社や家庭等で、いかに気持ちよく過ごせるか。
同じ「考える」パワーなら、その方向で使ったほうが、【E】\_(´▽`*)イイネ!!


あくまでも、私の考えですが。
コメンテイターの方々のお知恵も、お借りできたら嬉しいです。*^^*

 地球明日は関東近辺、中規模地震の注視日となりま?す。(詳細はメインブログ)


 ← お手もお借りできたら・・・

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 公開相談について | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<雷鳴・・・1 | メイン | 和菓子デザート>>
コメント
-  -
きっと、真面目すぎるから余計に自分の心が苦しいんでしょうね。
個人個人で解決法も違うし、とても難しいですが・・・
以前、私のブログで、趣味でやっているチャット仲間が精神的に不安定になり、
自殺願望をしている人へ向けたメッセージを書きました。そして同時に自分自身へ
の問いに答えを見つけ出す為にも書いた文面がありますので、それが少しでも
参考になれば!と思い、ご紹介させてください。
長文なのと、個人的感想なので気楽に読んでもらえると嬉しいです(^^)
2008/04/25 14:16  | URL | 浪速のトラ #-[ 編集]
-  -
自分は何がしたいのか?自分のいる場所はここでいいのか?まったく分からない・・・
ここ数日、そんな考えが頭を堂々巡りして袋小路にハマっていましたが、まさにタイムリーな答えを頂きました。
ありがとうございます!
2008/04/25 16:30  | URL | ぶらんき #-[ 編集]
- こんにちわ~ -
引継ぎもほぼ終了し、何となく手持ち無沙汰のみことです^^;

今回の件、ちょーっと気になったのでコメントさせて頂きます。

>いつも、今回に限らず体調不良を大げさに言うと、ホントになります。

この答えで、一番近いと思われるのは
>③「病は気からというように、自分で頭痛と吐き気を思い込んだだめ、ホントになった」
かなーと思います。

『言霊』という言葉、どこかで聞いたことがあるかと思います。

これは読んで字の如く「言葉には霊(気・ちから)が宿る」という意味。

恐ろしいことに、嘘だろーが、本当だろーが、
言葉や文字にした途端、それを実現するべく見えない力が働き出す、
というのです。。。((((; ̄Д ̄))))) ガクガクガク・・・

よく「○○大学合格!」とか「目標売り上げ○○万円!」
なーんていう張り紙すること、ありますよね?

実はあれも、自分への戒めとするばかりでなく、
言霊の力を利用するためのものでもあるんだそうです。
(で、良かれ悪かれ、気にすればするほど、言霊の力は増すんだそうです)

…だとしたら、「具合が悪い」なんて嘘つくことほど、
自分に不利益をもたらすものはありませんよね^^;

私もこれを知ってから、仮病は使えなくなりました( ̄_ ̄|||)
(↑使ってたんかい)

いおんさんもよく仰っていますが、大切なのは日常生活。
そして、日常生活を営むのは、後ろの方でも誰でもない、
今、ここに生きている「自分自身」です。
自分が「どう生きるか」を、一瞬一瞬、常に決めているのは
「自分自身」なんです。

「嘘や悪いことしても、誰にもバレなきゃいーや」と思っていても、
その瞬間から「自分自身」にはバレてます^^;

そして「嘘ついちゃった…」という罪悪感を持つほど気にされていたから、
口から出た言葉が本当になる力も強かった。

でも、だからこそ、誰かに正直に白状したかったんでしょうね☆(^-^)

後ろの方は、一生懸命生きている姿をそっと見守ってくれていて、
ちょっと違う方向に行きそうな時には修正をかけてくれたり、
頑張っていて、本当にピンチの時には、手を貸してくれたりはする。

ただ、自分の人生を決めるのは、他でもない「自分自身」。

いおんさん曰くの「最適修行セット」もそうだし、
日々起こることですらも(他人が起こしたように見えることでも)、
選び、決めたのは、自分自身(たぶん)。

だとしたら、自分の心を覗いて見たら、その答えがあるのかもしれませんね♪

ここで、漫画からですが、名言をひとつ。

『お天道様に顔向けて、お前はそこに立ってるか』
(by「うしおととら」)

お天道様って、=自分の心、とも取れますよね。
どっちにしろ、何でもお見通しな訳ですから☆

自分の心が、いつもすがすがしくあれるように、
そして、いつも誰にでも胸を張っていられように
生きていきたいですね(^-^)


とんちんかんな答えだったらごめんなさい^^;

2008/04/25 16:55  | URL | みこと #VmQRqmaM[ 編集]
-  -
Eさん、はじめまして。コーヒーと申します。

イオンさんのコメントにある

 ストレスの逃し方が、あまり上手じゃないんじゃないかな。
 自分では大丈夫、と思っていても、内在している量が多いのかも。

この部分に共感しました。
それが体調にも現れるのかなぁ・・・・って。

私の周囲にも似たような方々がいます。
みなさん共通して、我慢『しすぎ』だと思っています。
自分の心と身体の異変は自分自身がいちばんよくわかると思います。
なので、程よく心をリラックスさせてあげれば、
体調不良も改善されるような気がしました。

みことさんのマネではないのですが、
とんちんかんなコメントだったらごめんなさいです。
2008/04/25 23:14  | URL | コーヒー #-[ 編集]
-  -
イオンさん、コメンテイターのみなさん、お忙しい中で私の悩みにコメントをくださいまして、ありがとうございます。
一言一句読ませていただきました。

これから連休に入る、ちょうどいいタイミングでご意見をいただけたことを嬉しく思います。
この一週間、少しだけ日常から離れて、イオンさんをはじめとするみなさんのコメントの意味を考えながら、自分自身と向き合いってみたいと思います!

連休が明けて日常に戻ったら、日々の生活を楽しめる私に絶対なってみせます!
本当にありがとうございました。
2008/04/25 23:20  | URL | E #-[ 編集]
-  -
私が感じたことを率直に話させていただきますね^^。
①でも、②でも、③でもなく
④大げさに言ってしまったことに対して
心のどこかに自分を責める気持ちや、自分に対する嫌悪感があった。
大げさに言うと・・・とおっしゃっているように
そのことに罪悪感のようなものがあるのではないかと思いました。
①でEさんの心の声というか「ずるい」という言葉にも
そう感じました。
心と身体の関係って思っているより深いものがあるように思います。
体調がすぐれない時は休むことができれば休んで
ひどくならないようにすることも必要だと思うのですが、
会社というところは「そのくらいで休むな」という風潮がありますので少しくらい大げさに言っても罪にはならないと思いますよ~(^_^;)
軽めの頭痛・吐き気が仕事、職場からのストレスなら
休める時は休んだ方が身体のためでもあると思います^^。
昔、自分が思ったことですが「たまには休む自分を許してあげてもいいかも」^^。

2008/04/26 00:12  | URL | ぽぴん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26 03:29  | | #[ 編集]
- 流れに身を任せる -
しんどいときは、素直に休む。
吐きたくなったら吐く。
熱があったらじっとしておく。
それで良いのだと思いますけど。
体にじっと耳を傾けて、「どうしたい?」とちゃんと尋ねてあげた結果だから、それはそれで良いと思います。
少ししんどくても、動けるなら動いたっていいと思うし。
ムリなら止まる。
ものごとはシンプルで良いと思います。
2008/04/26 07:34  | URL | aco #-[ 編集]
- Eさんへ -
昨日友人から同じ内容のメールがきました。今の社会で働くって、本当に大変な事ですよね。
私はEさんと同じような状況を繰り返し、これは甘えだ!とストレスフルな職場を続けた事あります…結果体を本当に壊して、治すのも長くかかりましたし、さんざん悩んだ結果辞める時の会社の態度はそっけないものでした。意外とそんなものだったりします。
体のサインには正直にでいいと思います。
だからといって、まったくストレスがない職場もない訳ですが…
気分転換や発想の転換で続けれそうだなって思えばそれでよいと思いますし、それでも体や心が変なら、何がいけないかの原因に向き合うのがいいのではないのでしょうか?
仕事ではなくプライベートを充実させてストレスから意識をそらすのもいいかもしれません。
自分の体の事を思いすぎると本当にそうなる事はあるかな…と思います。念ですかね?
サインはあくまでサインであって、そう感じたら休めって事だなって思い、ゆっくりする方に気持ちを向けてはいかがですかね。もちろん、部位の異変には病院に行くなどの対処してださいね!
長くなってしまい申し訳ありません。
私もあの時もう少しそうしてたら良かったなと思います。メンテナンスの為に仕事として休むと強くマイペースを貫いた方が良い事もあるかも?です。
いろんな対処があると思いますので、自分に合うものを楽しみながら探してみてください。
2008/04/26 08:06  | URL | ビビリちゃん #-[ 編集]
- リラ~ックスですよー -
私は以前、会社で辛い日々を過ごしていまして
ズル休みをしようとしたら本当に貧血で倒れてしまいました!

なぜそうなったか。
思いつめたからなんですねえ。
外に発散できなくて、内に内にもってゆくと、身体に異変がおきますね。

自分を見つめたり考えたりも大切ですが、時にはパーッと何もかも忘れて楽しんでしまう事も大切です♪
ガス抜きです♪

心が開けば笑顔になれる、笑顔になれれば周りも変わる、周りが変われば楽しくなる。
素敵の連鎖です(^-^)

楽しみを一つでも多く見つけていってくださいね♪
2008/04/27 00:40  | URL | 苺 #3/2tU3w2[ 編集]
- んー -
一言で言うと
自分自身の柱を探すべき時なんじゃないかな?
って思うかなぁ。

色々言い出すと纏まらないので
一言で失礼しました・・・。
2008/04/27 21:50  | URL | あかげ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/27 22:31  | | #[ 編集]
- 長文失礼しますm(__)m -
Eさん
はじめまして。フラワです。私も限界ギリギリの職場で働いています。
四月に入ってからは少し余裕を持てる部署に配属され、こうしてコメントをカチカチ打てる時間も持てるようになりました(^^)v
三月までの部署はもがいてももがいても、締切に追われ仕事が尽きないような部署でした。
忙しい状況の中でいつも思うことは、その仕事から何を学べたのかを少しだけ考えること。
そして、助けてくれた人やモノや食物などを思い出して、ありがとうって思うこと。嫌なことの影には必ず何か支えてくれる存在があると思っています。
たとえば、嫌ーな上司がいたとしたら、こうしたら上手くかわせるかなぁ。と考えると一つそれがプラスになる。単純作業が続いたら、どうしたらもっと効率よくすすめられるかなぁ、とか。職場で起こることってどんなくだらないことでも、そこには必ず学びがあると思うんです。
そして、体のこと。これは一番肝心です!!
会社で倒れるとまわりに逆に迷惑かけますから。必ず無理がたたっている時は先輩や上司に相談しておきましょう!!(信頼できる人がいる場合)
あと、忙しいときにフッと気が抜けるとここぞとばかりに体調が悪くなることはありますよ(*^_^*)
休んで良いんだーと思うと体もメンテナンス態勢に入るんでしょうね。

体調管理、これには私にも苦ーい思い出があって、締切の三日前(休日だったのですが)に、しばらく海外で暮らす知人が神戸から会いに来てくれたので、外出した出先で普段の過労がたたり、倒れてしまったことがあったんです。
前日まで徹夜で仕事に追われていて、あとは私以外の人でもなんとか資料さえ見れば出来る程度のものを残して出掛けた先でした(ここまで、できたからと気が抜けたのかもしれません)。
道端でぶっ倒れ、よたよた支えられながら近くのお宅で知人とそのお宅の方々に介抱してもらい、その日はそのまま40度の熱が出て、震えと冷や汗でうなされるような状態でした。
このままじゃ、仕事に穴が空く!と慌てて進行担当の上司に電話を掛け、外部スタッフへの発注相談をしたら、なぜこんな時に仕事しないで外に出る!と30分の説教+愚痴。。
その日はさすがに凹みました。しかし、助けてくださったご家族が素敵な人たちで、有り難い出会いだったのですがね(^_-)。
翌日朦朧とした頭で仕上げた仕事は、関わってくれた方々皆大喜びしてくれたのでよかった。一安心。これがあるから仕事は楽しいんです(T_T)
確かに、そんな状況に陥ったのは体調とスケジュール管理に失敗した私の完璧な責任です。。
ただ、部下を地獄に突き落とすような言葉を発するような上司にはなりたくないですよね(これも学び)。

体調管理や心のメンテナンスは大切な仕事の一部。休めるときは休む。食べられるときには食べる。大切です。会社は体のことまで責任はとってなんてくれませんから!!
長々と偉そうに失礼しましたm(__)m
2008/04/28 03:26  | URL | フラワ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28 11:20  | | #[ 編集]
- コメントありがとうございます! -
浪速のトラさん
暖かいメッセージをありがとうございます。
.:*゚..:。:.(´人`*).:*゚:.。:.感謝感謝。


ぶらんきさん
袋小路から出ておいで♪


みことさん
言霊(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
私もちゃんと汚点等さまを見て立とう!(激違変換)


コーヒーさん
とんちんかんじゃないですよ~。
優しさをありが㌧!


Eさん
大丈夫大丈夫、今でも十分なってますって♪・*:.。☆..。.(´∀`人)


ぽぴんさん
うんうん、許しちゃう~♪
ありが㌧!


acoさん
シンプルが一番ですね、同感♪


ビビリちゃんさん
一生懸命に考えてくださって、ありがとうございます。(*'-')o(*,",)oぺこり


苺さん
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ 
私も素敵の連鎖をしたい♪・*:.。☆..。.(´∀`人)


あかげさん
私の柱はプリンでOK?(聞いてみた)


フラワさん
経験からくる言葉、ありがとうございます。(*'-')o(*,",)oぺこり
偉そうなんかじゃないですよ~。^^


Mさん
勘違いされていることが多いようなので、思い切ってハッキリ書きますねぇ。(。・_・。)ノ

Mさんの報告は、私がもっとも危惧している「負」のイメージが強いのです。^^;
ひとことで「大きめ」と言っても、「震度4」程度を想像する人もいれば「震度7」を想像する人もいます。
Mさんは注意喚起くらいの気持ちが、恐怖ばかりを与えることにもなりかねないわけで。^^;
私個人は、多くの人に「安心」を与えるための体感報告のつもりです。
ですから少なくとも他人のブログ等での表現方法は、今後も考えたほうがよろしいかと思います。<(_ _*)>ぺコリ
(もちろん、ご自分のHP等では何ら問題ないと思いますが)
あと、私は個人的にMさんに報告をお願いした覚えはありません。
なのに「大きめの地震を感知できなくて申し訳ありませんでした」とか「忙しくなるので報告は控えさせてください」などと書かれるのは、とーっても困惑します。^^;;;
しかも「日常生活第一主義」の立場から言うと、鍵コメントにあった数分おきの報告は正直、かなり心配になります。
また鍵コメントで「イオンさんのために」体感報告と言うのも、意味が分かりません。^^;
とまどうばかりで、とても困ってしまいます。^^;;;

このコメントも、深夜ですよね。
ご質問の内容に関しても、読み手の気持ちはお考えになったことはありますか?
一方的な思い込みでこの時間にこのような質問をされたら、正直怖いですよ。(;^_^A アセアセ

強い調子になってしまいましたが、MさんがMさんの良さを活かし、楽しく生活できることを願っています。
どうか真意を汲んでいただけたら。<(_ _*)>ぺコリ
2008/04/28 14:15  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
- いおんさんへ -
あはっ、弾力抜群で瑞瑞しい感じですねー。
いおんさんのもち肌みたいなw
2008/04/29 22:51  | URL | あかげ #-[ 編集]
- あかげさん -
あらやだっ
どうして私がモチッモチ美肌のボンキュッボンなことをご存知なのぉー!?
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
2008/04/30 00:39  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
-  -
みなさんのコメントはすぐに読ませていただいていたのですが、お礼が遅くなってしまいました。
みなさんのおかげで、自分の本心が見えてきました。少し強くなれた気がします。

これからもイオンさんのブログを読んで、日々成長していきます。
2008/05/06 10:10  | URL | E #-[ 編集]
- Eさん -
今だって決して弱いわけではないですよ。*^^*
私も日々頑張りまっす♪
2008/05/07 12:44  | URL | まいなすいおん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mainasuionx.blog120.fc2.com/tb.php/106-b16f88d3

| メイン |
  1. 無料アクセス解析
