--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何ができるだろう・・・2
2008/05/29(Thu)
どのくらい続くか分からない連載ですが、最初にお断りしたいのが
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)あくまで私なりの考え
であって、「これが絶対に正しい!」と押し付けるものではありません。
むしろ色々なご意見を教えていただきたいくらいです。
願っているのは、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)一緒に考えて
いただけることだけ。それだけです。<(_ _*)>ぺコリ

個人の日記として、慎重に言葉は選びつつも、思うがままに書いていきたいと思っています。(。・_・。)ノ

さて、災害援助となると「出来ること」としてまず最初に挙げられるのが、
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PaleLila(白-薄い背景用)義援金やボランティア
などの、「直接的な援助」ですよね。

しないよりはしたほうが良いに決まってる。
出来る環境にあるなら、私も進んでしたいと思う。

でも・・・。
かの国の特殊な事情で、各国からの援助物資などが、必ずしも被災者に届いていない実態に、ショックを受けた人も多いことでしょう。
軍の横流しなど、およそ「人としてしてはならぬこと」を、堂々と役人がしてる国・・・

まぁ、この辺のことはニュース等でも騒がれていますから、このくらいにしておきましょう。

私が感じるのは、義援金等の抱える「矛盾」なのです。
「困った人を助けたい」はずの義援金。
本当は困っている人は、身近にもたくさんいるのに。

メインブログを読破されている方なら、私が過去に浄化してきた数々のあちらの方を覚えているかもしれませんね。

虐待された挙句、自分の意思とは無関係に心中に巻き込まれた子供。
ひき逃げされ、一瞬のうちに未来を奪われた若い女の子。

ブログに書いていない人たちも、本当はたくさんいます。
精神障害を持つ家族を抱え、いつどこで事件を起こしかねない恐怖に怯えながら、どこも入院を受け入れてくれずに・・・。
義父から性的虐待を受けていた中学生・・・。
障害児を抱える母子家庭ながら、制度の不備から働くこともできずに・・・。
どれも自ら命を絶ってしまった人たちです。

これらの人は、どこにも、誰にも訴えることができないから、この世にとどまってさまようことしか出来ずにいたのです。
それでも亡くなった方は、ごく一部だと思われます。
今生きている人の中にも、苦しんでいる人は多くいるのではないでしょうか。

「助けてくれ」の声が出せない人ほど、深刻のように思います。
どれも一刻の猶予もないはずなのに。

大きな災害になると、各国からマスコミも集まり、報道が奇しくも宣伝にもなって多くのお金や人が集まります。
もちろん、大きな災害ほど人もお金もたくさん必要なことはわかっているのですが・・・。


何だかね、援助するほうも受け取るほう(軍とか、ね)も、大切な「心」がすっぽり抜け落ちているような気がしてならないのです。

ならば私に、何ができるだろう。

あらら、ひどく中途半端ですが、時間です。(泣)
まだ書きたいことの、入口です。

 ← 本日の出口です

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
地震体感の「胎動」について
2008/05/27(Tue)
連載の途中ですが、メインブログでの地震体感メモ中によく記載する「胎動」と言う言葉について、少し説明をしたいと思います。(*'-')o(*,",)oぺこり

これは私が勝手に表現しているだけなので、適切かどうかは分からないのですが・・・。
基本的に、大きめの地震体感の感知レベルが上下を繰り返すことを指しています。

前兆を感知 → 順調に発振
ではなく、
前兆を感知 → 感知が引く → 蓄積
これが「大きめ地震」によくある傾向なんですよね。^^;
(もちろん、全てがこの方式にあてはまるわけでは無い)

経験のある方しか分かりにくいかもしれませんが、地震と出産って、感覚としてよく似ているんです。(;^_^A アセアセ

[お産]
妊娠 → 胎児の成長 → 陣痛 → 出産

[地震]
地震エネルギーの蓄積 → 地震前兆 → 発振

「お産=喜ばしいこと」「地震=喜ばしくないこと」と捉えがちなので(特に被害地震の直後は)、イメージとして抵抗があるかもしれませんが、地震活動は本来、地球にとってごくごく自然なことなはずなのです。
お産にも「安産」「難産」があるように、地震にも順調な発振とそうでないケースがあるようです。

どんなにベテランの産科医でも、出産日の予測は難しいものです。

陣痛の間隔が10分くらいになって、子宮口が全開して・・・と言う通常のパターンの教科書的なお産は比較的「あと何時間くらいで」と予測しやすいんですけどね。

中には陣痛が来たのにまた遠のいてしまったり。
逆に墜落するように産まれちゃったり。
予定日をはるかに過ぎても、案外安産だったり、その逆だったり。

地震もそうなんですよね。(;´д`)ノ
順調に前兆を感知しても、途中で引いてしまったり。
前兆が現れたと思ったら、いきなり発振したり。^^;

いずれにしても、地震エネルギーが溜まってきたら、きちんと「出産」(発振)しなくてはいけないわけですから、あまり「胎動」を繰り返す(予定日を過ぎる)のは好ましくないことと思います。^^;

こうなると予測もどんどん困難になってきますので、体感情報をご覧になった方々がこの辺の事情を理解いただき、それぞれで判断していただくより他ないですね。^^;
「予測をはずしまくり」で信頼をなくした頃に、大きな地震が発生。
これが一番、避けたいパターンですから。
(しかもスッゴク考えられるパターンでもある)

これからも出来る限り、日々の感知を正確にお伝えしていきたいと思います。

日本は地震国。
分かって住んでいるのだから、上手に地震と付き合っていきたいものです。(。・_・。)ノ

 ← こんな私とも上手にお付き合いください

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
一緒に「考えて」くださってありがとう
2008/05/26(Mon)
皆さま、たくさんのアクセス&コメントをありがとうございます。

メインブログでも書きましたが、今日は外出していたり等で時間がとれず、ゆっくりお返事が出来そうにもないので、ひとまずのお礼記事アップでごめんなさい。
時間を作って、ちゃんとお返事する予定ではいますので。(シ- -)シミ(m_ _)mスイマセン!!

じっくり書きたいのと、無理をしたくないのと。
「流れを信じて身を任せて」いるので、こうして忙しくなってきていることも「慌てて書くな」と言うメッセージでもあると受け止めています。*^^*

コメント欄にたくさんの貴重な意見も寄せられているので、お時間のある方はご一読をお勧めします。
ぜひ一緒に考えながら、ともにテーマ記事として形成していけたら。


 ← 叩いてやってください

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
何ができるだろう・・・1
2008/05/23(Fri)
ミャンマーのサイクロン被害
ミャンマーを直撃したサイクロン「ナルギス」の被害について、国連人道問題調整事務所は11日、「行方不明者は22万人に上る」との推計を発表した。
死者数は6万3000?10万人、救援が必要な被災者は122万?192万人と推計している。
70年に最大55万人が死亡したとされるバングラデシュでの被害に次いで、20世紀以降では過去最悪級のサイクロン被害となる可能性も出てきた。
(毎日新聞 2008年5月11日 22時56分)
□・*・■・*・□・*・■

中国:四川省の大地震
中国・四川大地震で、四川省の李成雲副省長は23日、北京で記者会見し、被災地の再建には3年かかるとの見通しを示した。地震による四川省内の死者は22日午後7時(日本時間同8時)時点で5万5239人、行方不明者が2万4949人、負傷者は28万1066人になったと発表した。
(毎日新聞 2008年5月22日 12時08分)
□・*・■・*・□・*・■


大きな人的被害の災害が続いています。
どちらにも共通なのが、政治的な意図から、各国からの救助の受入が遅れたこと。

国の思惑によって、助けられるはずの命が失われる・・・。
「国民」を守るための「国」じゃないの?
・・・そんな持っていきばの無い虚脱感に襲われます。

>被災者は、なぜこんなひどい目に会わなければいけないの?
>これも修業なの?
>こんな修業を受けなければいけない人と、そうでない人を、どこで分けるの?
>私に何ができるの?

実は非公開で、このような鍵コメントをけっこういただいておりました。
_| ̄|○ どれも難しいご質問ですこと・・・。

このどれもが、私(イオン)が「決めること」ではありません。
でも、私なりに感じていることはあります。
次回から、さまざまな思いを展開しながら、少しずつ書いていきたいと思います。


 ← 背中を押してください

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
長期の展望
2008/05/22(Thu)
大きめの地震の発振は、まだ無いようです。
メインブログでまた記事にしますが、震源が落ち着いたわけではなさそうです。^^;

21日夜11時頃、茨城M7の時とよく似た通常体感の感知がありました。
注視日は22日・24日・31日28日(訂正。寝ぼけてたっぽ_| ̄|○ )となりますので、今月いっぱい予測を延長することになります。
m(_”_)m 詳しくは、メインブログでのアップとなります。

さて、何度も見にいらして下さった方、申し訳ありませんでした?。
あくまで(ここ重要)イオン流の少し長期の展望を書いておきますね。

これは昨年から感じていたことですが、「昨年秋を過ぎたら、少し災害に注意が必要」と。
一番には「大きめの地震」ですが、それだけでは無さそうで。^^;
「水害」のイメージもあるのです。
(水の神様の怒りが蓄積されていそうなんですよね?^^;)

あくまで(何度も強調)私のイメージですが、今後10年程度は続くのではないでしょうか。
「災害が続く時期」だとパツーンと感じているわけです。
それは単なる「地球のリズム」ではなく、意味(意思?)を持った動きとして。

メインブログで自分勝手なおばあさんの話を書きましたが、私たち人類が地球に対してとってきた行動は、今まで「自分勝手」そのもの。^^;
泣いている湖琵琶湖、枯れた山山と空、土のパワーを失った大地・・・。
悲痛な場所に、何度か出会ったことがあります。
自然のサイクルとしてそうなったのならともかく、人がそれを進めちゃったなんてね。がっくり

「人の心」が空や大地に影響を与えるなんて、一般社会で叫べば一笑に付されるところでしょう。
でも私自身、小さな単位ではありますが、「影響を与え合う」ことを何度も実感とするような経験をしてきました。
梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)と、木絵文字名を入力してくださいと、森森と対話して、お互いに支えあって・・・。
(詳細はメインブログ)

言いたいのは、このまま「悪い影響を与え合う」サイクルに陥ることなく、今までの罪は清算しつつ、どこかで「良い影響を与え合う」サイクルに転じていかなくちゃ、と言う事。

だから単に「災害は怖い・絶対に嫌・考えたくもない」と逃避するのではなく、上手に乗り切って、人と人も、人と地球も支えあっていくバランス感覚を学びたい。
中国の地震も、悲惨な報道に胸が痛みつつ、そこに光るキラQ2人の愛の素晴らしさがあります。
悲しみの中にも、私自身、多くのことを学ばせていただこうと思っています。

日本も他人事ではありません。
ただ、まだ時間の猶予は与えられています。

東海などの超ウルトラ大地震は、個人的にはまだ先だと思っています。
これが先にきちゃうと、本当に壊滅しちゃう。

既にしてきてしまったことはどうにもならないけれど・・・。
猶予のあるうちに。
どうか良き流れに転じていきますように。jumee☆faceA78

ちょっと中途半端ですが、時間も時間ですので今日はここまでにします。

こちらは「本音ブログ」の意味合いもこめて、まだまだ胸のうちに秘めていること、少しずつ明かしていく予定です。

おや(ノ ̄0 ̄)ノ す(p ̄・ ̄)p みぃ(o_ _)o zzz・・・

 ← これからも聞いてもらっていいですか

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
明日は大きめ地震に注意
2008/05/20(Tue)
メインブログと同じタイトルじゃんね・・・。( ̄? ̄;)

最初に・・・。
\(⌒▽⌒)/皆さま、昨日は楽しいチャットをありが?ございました!
Fcチャットは画面が小さい上に動作が不安定で、色々と不便なことはありましたが、それでも時間を忘れるほど楽しくおしゃべりさせてもらいました。
付き合ってくれた方々、ありが?♪
寝たのは1時過ぎてしまったけど、今朝はちゃんと5時45分に起きましたよー。( ̄^ ̄)

さて本題。
予測の詳細はメインブログでお知らせしてありますので、こちらはもうちょっと怪しい話を。

昨日からの暴風雨ですが、空と大地に相当の「興奮」を与えていったように感じます。(;´Д`A ```
前にも書きましたが、地龍さんたちは台風を感じると「興奮」しちゃうんですよねぇ。

興奮して、イライラして、o(`Д´)o ガルルルゥー!!とあっさり発振(地震)することも多いのですが、時おり揺れそうで揺れない場合があります。
それが、
他の地域に、大きな震源がある場合
です。^^;

これ、分かりやすく言うと、自分も「ヽ(`Д´)ノムキィィィィィィ」と怒ってるんだけど、同じ部屋にもっと
ヽ(`Д´)ノムキィィィィィィ
と怒っている人がいると、一時的に引いちゃうことがあるのと似ています。^^;
怒りそのものが無くなったわけではないけれど、圧倒されて怒れなくなっちゃうのね。
その人の怒りが収まってから

「ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓はっ!! しまった!私も怒ってたんだわ!」

と慌てて怒り出すか(笑)

「(・。・*)ボーッ・・・私、何しようとしてたんだっけ」

と、いったん忘れてしまうのか(笑) は、その時々なのです。


地龍さんで言うと、地球規模でつながっているわけですから、今回の中国の地震を受けて、もともとはもっと早く動く予定だった日本の地龍さんがどうやら動きそうな気がします。^^;

今朝の雨や風も、それを伝えていたように思うんですよね。^^;;;

予測がはずれても、防災意識は絶対に無駄になることはないので、明日は一段と「良い心で楽しく♪」過ごしながら、注意していきたいと思いまーす。(。・_・。)ノ


 ← 押そうとしたんですよね?ね?(笑)

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 内緒話 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
Fc2チャット
2008/05/19(Mon)
こんにちはぁ♪ヾ(@^▽^@)ノ
今日は試しに、Fc2のチャット画面を一日貼り付けておきます。
(様子を見て、数日後に削除予定)

時間を見ながら途中で私も参加する予定ですが、イオンと「遊んでやってもいい」と言う方、気軽に書き込んでみてくださいね♪
携帯からは見られないかもしれません。(シ- -)シミ(m_ _)mゴメンチャイ

(午後3時30分追記)
皆さま楽しいおしゃべりをありが?ございます!
私の参加時間を書いておきますねぇー。(。・_・。)ノ
この後は、夜0時前後に入れるかと思います。
お時間のとれそうな方はどうぞ。

(5/23pm1:30追記)
チャット画面を削除させていただきました。
皆さまたくさんのご参加をありが?!
ぜひまた企画したいと思っています。(。・_・。)ノ


「Guest」の欄をご自分のHNに書き換えて、隣のスペースにおしゃべりしたいことを書き込んでくださいね。*^^*

。('-'。)(。'-')。ワクワク どんな感じになるのかなー。

 ← 参加できない恥ずかしがりやさんも

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
おにぎり
2008/05/16(Fri)
メインブログの*ちょっとつぶやき*を、今日はこちらでアップしたいと思います。

メインとサブの分け方に、意味があんの?と思われてしまうかもしれませんが・・・。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

gooブログですと、携帯から画像が一枚しか見られないんですよね。(;´д`)ノ
その点、Fc2ですと自由が利きますので、今後もこんな感じで柔軟に使い分けていきたいと思いまっす。


毎日、夕食作りのお手伝いに余念のない次女。
昨日はしらすと高菜をご飯に混ぜて、にぎってもらうことにしました。

州 ̄ 台  ̄州 「はい、これラップで包んでおにぎりにして」

キャーヾ(≧∇≦次*)〃「うん!うん!やるやる!」

州 ̄ 台  ̄州 「ちゃんと三角にするんだよ?」

キャーヾ(≧∇≦次*)〃「ハーイ!」

・・・・・5分経過・・・・・

キャーヾ(≧∇≦次*)〃「一個出来たー!」

州 ̄ 台  ̄州 「お、どれどれ」


おにぎり1


(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉそれなりに三角ににぎれたねっ!

頑張ったじゃん♪


・・・。


・・・・・。


あれっでもよく見ると・・・



三角は三角でも



おにぎり3

「三角錐」じゃね???

(。^。)コケ!(。^。)コケ!(。^。)コケ!


おにぎり2

意外と器用ですよね。(;´Д`A ```

しっかし・・・どうやって海苔を巻けばいいかな。(笑)


地球明日は大きめ地震の注視日です。
 ただし「胎動」が始まったので、発振が延びる可能性も出てきました。
 (詳細はメインブログ)


 ← 器用に押してください

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ちょっとブレイク
2008/05/15(Thu)
\(⌒▽⌒)/ こんにちはー♪

私こう見えても、虫が苦手です。
妖怪や霊を見ても、滅多にびっくりすることはありませんが、虫を見ると動揺する、ちょっとチャームな女の子です。

特に家の中で発見してしまうと、ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

しかし、先日子供部屋で発見してしまいました・・・・。








いもむし1

いもむし!!!(爆)






いもむし2

伸びてるいもむし。

しっかし・・・・・。
どーして子供って、脱ぎっぱなしなんでしょーかねぇー!ヽ(`Д´)ノ(笑)

※そうそう、今日から17日までは、大きめの地震に注意ですよぉ。(。・_・。)ノ
 (詳細は、メインブログ)

 ← 緑のいもむし(笑)

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
お詫び
2008/05/15(Thu)
前の記事で、


>メインを見てサブを見るので、今回の中国での地震での被災者の方へのお見舞い、哀悼の意をいおんさんが表しているのは分かっているのですが・・・

>サブブログだけランキングに参加しているので、それだけしか見ない方もいらっしゃるかと思います。
>それだと、いおんさんが今回の災害に関して何も感じておらず地龍の情報しか書いていない・・・みたいに思われるのが悲しいです。

>今回のような時はメインと同様に、サブの方にもお見舞い、哀悼の意を表したほうがよろしいかと思います。


と言うご意見をいただきました。

全くもってその通りです。
的確なご意見を、ありがとうございます。(謝)

今更ですが・・・
四川省の地震、報道で日々刻々に、被害状況が明らかになってきております。
直視に耐えないような映像ばかりで、ことにまだ瓦礫の中の人たちに生存確率の限界が近づいてきているので、ただただ一刻も早い救助を願うばかりです。

そして
たくさんの犠牲者に、心よりの哀悼の意を───。

前にも書きましたが、これは中国のみならず人類全体への警告と受け止めているので、時間をとってまた少しずつ私の思いを表していけたら、と思っています。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


ここからは、ぶっちゃけ思うところを少し書かせて下さいねぇ。(。・_・。)ノ

今回のアドバイスだけでなく、今までも色々と皆さまからご意見をいただいておりますこと、本当に感謝しています。
私ってば不完全も不完全な人間ですから、言い足りなかったり逆に言いすぎたり、失敗だらけなんですのん。(;^_^A アセアセ
その度に、きちんと指摘していただける存在があることは、とても恵まれていることと思ってます。

ただ・・・。
おそらく、全ての人に理解をいただけることは難しいだろうとも思っています。^^;

今回も外出時間に追われるように、急いで書いてしまったので言葉が足りなかった。(T-T)
(言い訳ですm(_”_)m )
時間が無いなら、サブブログなんて書かなければ良いのに、と言うご意見もお受けしたこともあります。
(これはメインブログにも言えることですね。^^;)
ランキングボタン一つにも、色々な考えを持った方がおありでしょう。


でも・・・


でも・・・・・




何だかすっごく、書きたいのです。
メインもサブも、書きたいの。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

どうしてなんだかは、自分でもよく分かりません。
書けるうちに書いておかなくっちゃ、と言う気持ちに無意識に突き上げられてる感じです。

だから、どうしても不完全。\(_"_ ) ハンセイ
皆さまからすると、危なっかしくて、見ていられないかもしれませんね。

ランキングボタンも、最初はお遊びで置いてみただけでしたが、思いのほかたくさんの人がポチッ指して下さって、それがとても記事更新の励みになりました。
そんな単純な経緯で置いてます。ヾ(´▽`;)ゝ

基本的にこれからも、「書きたいことを・書きたいときに・書きたいように書く♪」と言うポリシーを貫いていきます。

皆さまにお願いです。
こんなイオンを「育ててやろう」と思ってくださる方がいらしたら、これからもどうか遠慮なく叱咤激励してやってください。
軌道修正できる柔軟さも、とっても必要なことだと思うから。o(*^▽^*)o


 ← 分かってくれとは言いません

                      メインブログ「イオンの不思議生活」


無料blog




この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
  1. 無料アクセス解析
